ダンサー イン Paris | 映画と私

ダンサー イン Paris

パリ・オペラ座バレエ団でエトワールを目指すエリーズは夢の実現を目前にしたある日、恋人の裏切りを目撃して心が乱れ、足首を負傷してしまう。医師から踊れなくなる可能性を告げられた彼女は、失意の中で新しい生き方を模索しはじめる。そんな折、料理のアシスタント係の仕事でブルターニュを訪れた彼女は、世間から注目を集めるダンスカンパニーと出会い、独創的なコンテンポラリーダンスが生み出される瞬間を目の当たりにする。誘われて練習に参加した彼女は、未知なるダンスを踊る喜びと新たな自分を見いだしていく。

(映画.com)


新年1本目にふさわしい作品。よかった。

オペラ座でバレエのエトワールを目指すエリーズ。失恋と怪我が同時にやってきて、失意のどん底。

友人のフードトラックを、手伝うことに。

そこで偶然出会ったコンテンポラリーダンスのカンパニー。

ジャンルは違うが、やはり踊ることを選び、一歩踏み出すエリーズ。


ダンスと料理、私の好きなものがテーマで

ずっと集中してみていられる。

ストーリー展開は王道だけど、

細かな描写や人々が魅力的で好印象。

セドリック・クラピッシュの映画は元気出るから好き。


同時に父親との関係も描かれていて、

何気にエリーズの根っこにずっとあった葛藤はこちらなのかもと思わせる。

それもこういう形で答えを出してくれるのが憎い。


そしてバレエのシーンもコンテンポラリーのシーンも素敵。かっこいい。

友達と普段着で、サラッと踊るバレエのシーンもいいなあ。

療法士のヤンも幸せになって、何より。

でもやっぱり、メディかっこいいな。