2023→2024
あけましておめでとうございます。
昨年観た映画のベスト10
1 TAR
2 慶州
3 aftersun
4 午前四時にパリの夜は明ける
5 イニシェリン島の精霊
6 ザ・ホエール
7 レッド・ロケット
8 別れる決心
9 To Leslie
10 春画先生
1位は圧倒的!ケイト・ブランシェットに魅了された。ジェンダーとアートとモラハラと息つく暇もなく、目が離せなかった。
2位、昨年の作品ではないけれど、ずっと観たくてやっと観れた。言葉を超えて心に訴えてくる。モヤモヤとしたものが愛おしい。
3位、鑑賞中にどんどん良くなって、最後忘れられない作品。重く苦しい気持ちがいつまでも尾を引く。
4位、大好きなシャルロット。そして80年代。監督の優しい視線が映画を包み込む。子供時代を思い出す。
5位、いやーもう、指!指!怖すぎてトラウマ映画です。でもおもしろい。
6位、これまた父と娘の作品。人間の底にある汚さと優しさ両方これでもかーと訴えてきた。
7位、個人的に好きな作品。ダメなやつが最後までダメなやつでも、なんか応援したくなる。
8位、イケおじ化したパク・ヘイルにやられたー。タン・ウェイも美しい!
9位、こちらはダメなやつが回復していく系で、
母と息子の作品。最後な終わり方好き。
10位、こちらは本当個人的に好きな作品。いまこれこの俳優たちでやっちゃうのがいい。内野聖陽がすきなんです。
他にも、Fire of Love、浅草キッド、サマーフィーリング、こちらあみ子、深田村事件、愛にイナズマ、ジェーンとシャルロットなどもよし。ピエール・エテックスなども一挙に観れた。
*アート*
ルートヴィヒ展
アンディ・ウォーホル展
甲斐荘楠音の全貌
リュイユ フィンランドのテキスタイル
恐竜図鑑
ラテンアメリカの民衆芸術
ピカソとその時代展
恐ろしいほど美しい幕末土佐の天才絵師絵金
北欧デザイン展
少女たち展
民藝 MINGEI 美は暮らしの中にある
走泥社再考 前衛陶芸が生まれた時代
中園孔ニ展
デイヴィッド・ホックニー展
谷川俊太郎 百貨展
和田誠展
長沢芦雪展
堀尾貞治展
けっこうたくさん行けた!
娘と一緒に行けるようになってきて嬉しい。
個人的には甲斐荘楠音が良かったなあ。
*ドラマ*
1 ながたんと青と
2 最高の離婚
3 ガンニバル
4 家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった
5 VIVANT
6 大奥
7 FENCE
8 D.P
9 カジノ
10 心の傷を癒すということ
今年は韓国ドラマあまりみてなくて、
日本のドラマみた。
1位、ながたんと青とは、わたしのまさにどストライクなテーマだった。料理と夫婦。いいわ。
2位、こちらはリアルタイムで観てなくて、今年初めてみた。やっぱり脚本最高!
3位、柳楽優弥にやられた!早く続きみせて。
4位、これみっけもの。河合優美は今後楽しみな人だなぁ。これも脚本と役者がピッタリでよかった。
5位、毎週こんな楽しみになったの久しぶり。誰が敵か味方か終わってからもなんかスッキリしないので、続編楽しみ。
6位、これもみてよかった作品。全話安定感あり、ジェンダーの問題や普遍的な葛藤などやはり脚本が素晴らしい。
7位、これもみっけもの。沖縄の問題ここまでぶっ込んでるのすごい。
8位、ソン・ソック目当てでみたのに、ク・ギョファンにやられた。兵役の裏側。
9位、韓国ドラマは恋愛よりこんな方が面白いかも。
10位、柄本佑がハマり役。
*旅*
鳥取、福崎、宮古島、串本、富山、福井、倉敷、唐津、鹿児島、宮崎、香川、東京、日間賀島、奈良、
いっぱい行けたな。宮古島にやっと行けた。
*本*
昨年は、久しぶりにたくさん読めた。
ほとんど健康などに関する本が多かったが、
はちみつの教科書(有馬ようこ)はおすすめ。
今村夏子を一気に読んだり。
苫米地英人の宇宙を語るも面白かった。
今年もたくさん読みたい。
今年もいろんなところに行き、食べて、
映画みて、アートみて、たくさんのいい出会いがありますように。