浅草キッド
昭和40年代の浅草。大学を中退し、「お笑いの殿堂」と呼ばれるフランス座のエレベーターボーイをしていたタケシは、深見のコントにほれ込んで弟子入りを志願。ぶっきらぼうだが独自の世界を持つ深見から、“芸ごと”の真髄を叩き込まれていく。歌手を目指す踊り子・千春や深見の妻・麻里に見守られながら成長していくタケシだったが、テレビの普及とともにフランス座の客足は減り、経営は悪化していく。やがてタケシはフランス座の元先輩キヨシに誘われ、漫才コンビ「ツービート」を結成。深見の猛反対を押し切ってフランス座を飛び出し、人気を獲得していく。
(映画.com)
ガンニバルで柳楽優弥改めていいなあと思って、こちらも鑑賞。
顔は似てないけれど、
セクシーさが、たけしと通じる。
レニー・ブルースみたいになりたかったんだね。
自分が記憶あるのは、
漫才ブームとタケチャンマン。
それ以前の浅草での師匠との生活を知ることができて面白かった。
タップダンス教えてもらったのとかは知っていたけれど、師匠の人となりを知ると
タップダンスの意味も沁みる。
その後、映画監督になっても、
座頭市でああいうふうに生かされるんだもんな。
配役が良くて、柳楽優弥はもちろん、門脇麦もいい。ジョニィへの伝言歌うシーンいいな。70年代の役似合う。
深見師匠の実物をよく知らないので、
大泉洋がどうかわからないけれど、
今まで観たもの中で一番好感もてた。
最後のタップダンスのシーンはやっぱりいいね。
実物の人を演じるっていうのは有名であるほど、違和感がどうしても出てしまうけど、この作品はすごくまとまってて、突っ込まずにみていられた。
劇団ひとりすごいね。