別れる決心 | 映画と私

別れる決心

男性が山頂から転落死する事件が発生。

事故ではなく殺人の可能性が高いと

考える刑事ヘジュンは、

被害者の妻である

ミステリアスな女性ソレを疑うが、

彼女にはアリバイがあった。

取り調べを進めるうちに、

いつしかヘジュンはソレにひかれ、

ソレもまたヘジュンに特別な感情を抱くように。やがて捜査の糸口が見つかり、

事件は解決したかに見えたが……

(映画.com)


久しぶりのパク・ヘイル。

老けてもいいな。イケオジやね。

夫殺しの容疑者ソレに惹かれていく

刑事ヘジュン役。

長年連れ添った妻がおり、

憎み合っても週一回は夫婦生活をするという

約束を守っている。

何も不足は無いけれど、

仕事のストレスか不眠症。

ソレを尾行して、

家を覗いたあとは不思議に熟睡できる。

お互いが惹かれ合い、

それでも一線は越えることない二人。

ソレは優しく、ヘジュンを眠りへと誘う。


体の相性がいいとかよりも、

側にいてくれるだけで安心して

眠れるって言うのがいい。

そんな人に出会ったら、

もう離れられないんだろうな、本能的に。


ソレ役のタン・ウェイもいい。

ラストコーションも良かったけれど、

こんな容疑者いたら、そりゃやばい。

取調室で、二人がお寿司食べるシーンいいな。

刑事がこんな丁寧に扱ってくれるシーン

初めてみたわ。

デートのようなお寺に行くシーンもよかったな。


最後はなんだか悲しいけれど、

もっと二人で一緒に地の果てまでも

行ってほしかったな。

奥さんがイケメンの同僚とできてたのか、

あっさり出ていったしな。。


ふたりの中国語と韓国語のやりとりの

細かなニュアンスの違いや、

お互いを大事に扱う姿勢がよかった。

主演の二人が適役でした。