犬王 | 映画と私

犬王

京の都・近江猿楽の比叡座の家に、1人の子どもが誕生した。その子どもこそが後に民衆を熱狂させる能楽師・犬王だったが、その姿はあまりに奇怪で、大人たちは犬王の全身を衣服で包み、顔には面を被せた。ある日、犬王は盲目の琵琶法師の少年・友魚(ともな)と出会う。世を生き抜くためのビジネスパートナーとして固い友情で結ばれた2人は、互いの才能を開花させてヒット曲を連発。舞台で観客を魅了するようになった犬王は、演じるたびに身体の一部を解き、唯一無二の美を獲得していく。(映画.com)


映画の上映時間がちょうど良かったのと、

最近、藤本有紀さんの脚本の

大河ドラマの平清盛を一気にみていて、

平家物語にも興味あった。


室町時代の能楽師犬王。

平家の呪いで異形の姿として生まれてきたが、平家の歌を歌い、踊ることで、

その姿を変えていく。

同じく平家の呪いで盲目になった友魚。

琵琶法師となり弾き旅をしていた。

二人が出会い、繰り広げる世界。


個人的にロックよりも、

琵琶はしんみり奏でてくれる方が好みなので、

ロックオペラみたいなのも楽しいかもしれんが、

映画の世界に逆に入り込めなくなってしまった。

クイーンみたいな音、マイケルみたいなダンス

何何みたいな、、、。

それがいい効果を生んでいるとは思えなかった。

いろいろな試みで、現代に蘇らせてくれる

のはいいと思うけれど、

それがなんだか表面的にしか

感じなかった。


野木亜紀子さんのドラマは好きだけど、

今回は、ハマりきれない自分がいたな。

正統派な描き方の方が、

友魚と犬王の友情が伝わってきた気がする。

私は普通で良いなと思う。