娘と名古屋へ旅行 | リトルアンデルセンの花便り

リトルアンデルセンの花便り

フラワーアレンジメント教室「リトルアンデルセン」の様子や作品を紹介しています。
最近は、娘と楽しむハンドメイド「こめこね倶楽部」の作品も紹介しています。



先週、娘と一泊二日で名古屋へ行ってきました。


良いお天気に恵まれて(自他共に認める晴れオンナの私です) 😉
新幹線の中では綺麗な富士山を眺める事ができました。




I日目は、旅の目的のひとつだったメナード美術館へ。名古屋駅から、電車やバスを乗り継いで行きました。





こちらで、観たかった作品を観てから、名古屋駅へ戻りました。


駅の近くをウロウロして、お土産の下見とかして、夜は、ひつまぶしを食べに、電車に乗って

予約していた「しら河」さんへ。






迷った挙句に、お刺身や天ぷらもついた、ひつまぶしは小さめのセットにしました。


どのお料理も美味しくて、完食して、お腹いっぱいになりました。



名古屋駅近くのホテルに泊まり、次の日の朝は、少し歩いて、モーニングを食べに行きました。


四間道(しけみち)という場所で、名古屋城築城と共に作られた商人の町だそうです。


古い街並みが残されていますが、オシャレな感じのお店も沢山ありました。



モーニングは、「ニューポピー」さんへ





(画像お借りしました)


とっても素敵なお店でした。



私は、ブレンドコーヒーにしましたが、娘は、雪見コーヒー(エスプレッソにホイップクリームがたっぷり)にしました。



雪見コーヒーには、後に見えますが小倉あんが付いてきます。

コーヒーに入れて飲むためですが、

少しコーヒーに入れて、後は、トーストにのせて

いただきました。甘さ控えめで美味しかったです。


こだわりの空間で、美味しいモーニング❣️

幸せなひとときでした。



名古屋駅へ戻ってから、電車に乗って、熱田神宮へ行きました。












お天気が良くて、気持ちが良かったです。



その後、又、名古屋駅へ戻り、名古屋KITTEの中にある青柳総本家さんへ。



こちらは、イートインできる場所があります。




可愛いカエル饅頭が、柔らかいアイス?の上にのった「カエルのひのき風呂」とカフェラテをいただきました。


お土産にういろうも買いました。



人気のガチャガチャで、これをゲット出来て、ミニチュア大好きな娘は大喜びでした。



他にも、きしめんや手羽先も食べたのですが、

娘も私もお腹が空いていて、運ばれてきてからすぐに食べてしまって💦


写真を撮り忘れました(笑)



名古屋、一泊では行ききれない場所や、食べきれない美味しいものがまだまだありました。


又、行きたいです!!



それにしても、2日間、よく歩きました。

2日で40,000歩はいきました(笑)