ブルーの花 | リトルアンデルセンの花便り

リトルアンデルセンの花便り

フラワーアレンジメント教室「リトルアンデルセン」の様子や作品を紹介しています。
最近は、娘と楽しむハンドメイド「こめこね倶楽部」の作品も紹介しています。


今日は良いお天気!

でも、暑くなりそうですね。


気温も、湿度も上がってくると爽やかな色が恋しくなります。




我が家の玄関の脇に咲いていたニゲラ。

これは少し前の写真。



今は、こんな感じ。

去年のこぼれダネで、駐車場にも咲いていて、長く伸びて倒れそうだったので、引き抜いてリビングに飾りました。



普通は、短かく切ってしまうのですが、なんだか
立ち姿  が美しく、珍しくそのまま飾ってみました。



ブルーの花といえば、私の大好きな花


ブルースター。
可愛らしい花形、ふっくらとしたツボミから、ブルーの花を咲かせ、徐々に紫色へと色を変えます。


この花を飾ると幸せな感じがするのですが、
花言葉を調べてみたら、

「幸福な愛」
「信じあう心」と出て来ました。



なるほどね〜。ますます、この花が好きになりそうですが…


この花、ガガイモ科の植物で、切ると、切り口から白い液が出てくるんです。


活けるときは、ちょっとそれがやっかいなんですが、その一手間(白い液が出なくなるまで、水の中で、少しの間、ユラユラと茎を振ると、だいたい落ち着きます。)


が、あるから、余計可愛く思うのかな  なんて思います(*^.^*)



そして、ブルーの花の代表といえば、紫陽花ですよね。



今日から6月ですが、結構咲いていますね。


これからが楽しみです。