晩秋の畑のていれ
11月下旬になると、来季に向けてブルーベリー樹木の植え替えがあります。
実が付かなくなった古木は、別の場所に移動。脇芽は、根回りからカットして新規畝に移します。新旧交代は、毎年欠かさずしなければなりません。
根回りの元気なシュート(新芽)は、数本の鼓して残りは挿し木にします。
カット剪定して捨てるには、勿体無いのでね。
茅で菰(コモ)編み廂に取り付け
晩秋の畑のていれ
11月下旬になると、来季に向けてブルーベリー樹木の植え替えがあります。
実が付かなくなった古木は、別の場所に移動。脇芽は、根回りからカットして新規畝に移します。新旧交代は、毎年欠かさずしなければなりません。
根回りの元気なシュート(新芽)は、数本の鼓して残りは挿し木にします。
カット剪定して捨てるには、勿体無いのでね。
福島県のド真ん中に鎮座する会津磐梯山。
猪苗代湖を天鏡に、歴史街道が交差しています。
今回は、武将を祀る土津神社の紅葉。収穫終えた新蕎麦膳。猪苗代では、天の香り蕎麦が楽しめます。
冬はもちろん、ダイナミックなスキー場。そして天然温泉と郷土料理。どうぞ!会津猪苗代観光に、お越しくださいませ!
ブルーベリー栽培をしていると、時期別に害虫駆除が必要になります。
落葉の季節は、葉が落ちる前に「シダ虫」「ツツガムシ」等と呼ばれている害虫です。
6月頃は全身が黄緑色でハリセンボン見たいに毛細なトゲが生えています。
これに触れると、強烈な痛みが何日も続きます。見つけたら、直ぐに駆除してください。
秋は旅の季節です。団体から趣味の仲間たち。
時節柄、一人旅も多いかと思います。
私は、若いときゃ二人旅❓が多かったのですが、ジサマになってからは若い伴侶に置いてき没りされて、今じゃひとり旅となりました。
寂しいけど、しょうがありませんね!
今回は、秋色求めて猪苗代亀が城跡を訪ねてきました。
もうすぐ11月ですね!
この時期は、収穫を終えた畑の後始末となります。
素人百姓だから、出来栄えはイマイチだけど、愛犬と共に憂さ晴らしできて楽しい一年でした。
畑仕舞いは、来季に向けて11月まで続きます。
みちのく東北も、日に々秋色が濃くなってきました。
高原の故郷中ノ沢温泉。昔から湯治湯として人気がありました。
温泉郷から、達沢川に沿って上流に向うと、素晴らしい大滝が出現します。
安達太良山系の、船明神山を源流とした渓流が流れています。今回は、達沢不動滝を撮影に向かいました。
福島のド真ん中に位置する高原の町猪苗代。
天然温泉も豊富で、郷土食から手打ち蕎麦が人気です。
もちろん、山岳トレックの季節ですから、心に残る旅ができると思います。
達沢不動明神滝
トレッキングの後は、安政2年間開業の湯治宿で、天然温泉満喫。
10月になってから、日曜日以外バイト稼業が忙しくなりました。
畑仕事も、今月で終わりを迎えますが、来シーズンに向けての畑仕舞いも大変です。
ホッタラカシにすると、手が付けられなくなります。
趣味のガーデニングならいざ知らず、300坪もある農地維持は体力勝負。
今日も草刈り4時間奮闘しました。
今年最後の草刈りかな。
一部を表示
家の周りも、年季が立つとドンドン朽ちてきます。
一番目立つのは、隣地との境界塀ですね!昔なら、開けっぴろげでも気にしていなかったけど、今ではコンビニから駐車場など見知らぬ人々がお往来します。 我が家には、暴れ娘がいるから人が来ると吠え捲ります!!
今回は、先月施行した飾りパネル塀に強風対策しました。
と言っても、金板をビス止めしただけですけどね!
11月から竹材料調達して、年内に古い竹塀を修復します。
竹半割200枚必要なので、何処までできるか分かりませんけどね!
今年も、残すところ二か月チョイになりましたね!
巷がどうなろうとも、年月だけは無性に過ぎ去っていきます。
気が付けば、後期高齢者。でも、その言葉に惑わされて、落ち込んでいる訳にはまいりません。
人手が無ければ維持できない畑があるからです。
趣味の畑だけど、農作業で心技体をサポートしています。
陸奥東北の山岳地帯では、早くも紅葉に色づいてきました。
10月は穀物の収穫時期となります。この時期楽しみなのが、野ぶどう温泉です。
郊外の山裾を歩くと、野ブドウが実っています。
(会津地方道の駅でも販売)蔓ごと湯船に湯船に入れて、野ぶどうのエキスを抽出します。
温浴効果も広がり、血液循環が足指先まで行き届きます。
ブスノ実で天然温泉療法