よみがえる青春時代!
大人の遠足で会津観光巡り旅。
数十年ぶりの同級会。懐かしい面々。
今人気なのが、小学校。中学校同窓生による大人の遠足なんです。仲良しだったお友達と、一夜では語りつくせない思い出を胸に、故郷の旅を楽しみます。
今回ご一緒させて戴いたのは、郡山市守山中学校の第六期卒業生の皆様方。御年は70代?皆さん元気で、布引高原から猪苗代湖。そして、裏磐梯檜原湖遊覧から会津鶴ヶ城周辺観光に訪れました。

湖南町に位置する布引高原。大風車が、33機も設置されている風の高原でもある。初夏には菜の花畑の中に。秋には、コスモスの花の大地に大風車が立ち並ぶ。その背景には、猪苗代湖に影を映す磐梯山が眺望できます。売店では、地元産直品が数多く並んでいる。
「今宵は湖畔の宿に」
猪苗代湖志田浜にある湖畔の宿に宿泊して、久し振りの再会に手を取り合って喜び合う。この晩餐のひと時は、実に嬉しいものでございます。皆様方、足腰の痛さも忘れて?少年少女時代の思い出話に盛り上がっていました。
裏磐梯観光は、五色沼を抜きにして語る事はできません。
それは、四季折々に沼の水色が変化して、何度来ても同じ彩はありません。晴れた日にはスカイブルーの色彩に、曇りの日には、深いダークブルーとなる。そこに湖岸の樹木が、クリスタル造形美に華を添えます。
裏磐梯周辺には、磐梯山の噴火により大小さまざまな湖沼群が出現しました。その中で最大な湖は、檜原湖です。此処には、大型の遊覧船があり皆さん乗船。小さな島々の間を抜ける遊覧。船内アナウンスからは、歴史観光ガイドも流れています。

今年度は、通行料金無料のゴールドラインを通過して、会津鶴ヶ城に向かう。平日ながら、鶴ヶ城会館の駐車場は満車状態でした。御堀端を歩きながら場内に入ると、見事なまでの天守閣が迎えてくれた。記念撮影には、武者姿の会津武士が輪の中に加わって戴きました。これには、皆さん大喜び!

<飯盛山参道>
昼食は、飯盛山参道にある「とらぞう」さんに立ち寄りました。
参道には、修学旅行の学生団体から旅行者が大勢詰めかけていた。お土産売店の中も、たくさんのお客さんで活況。とらぞうさんは、大きなお土産販売のお店でしたが、二階には団体様用会食場があります。

この会場では、白虎隊士の舞が上演されていました。その舞は、実に感動的で見事なまでの剣捌き。皆様方、こぶしを握りしめながら見入っておりました。お土産を買い求める方。元気よく参道に登る方。やっぱり旅は、心身共に癒されて心地いいものでございます。舞を演じた乙女のお見送りに、皆様方も大満足で帰途につきました。ありがとうございました。
