
「背中の子供がオーパー オーパー。」宮城県白石市)
■郡山から、東北道を北上して一時間も過ぎるころ、左手に見える山並みが雪化粧していた。
この麓に、コンパクトながらも自然なクリークがある。周囲100m程しかない二つの小さなクリークなのだが、湧水を取り入れているので、冬季でも凍結は無いと伊藤オーナーが言っていた。 オーパークリークの魅力は、他で見られるような小さなトラウトは皆無なのだ。詰まり、数を釣らせて客を釣る?エリアでは無い。ヒットすれば、間違いなくビッグトラウトをモノにできるのだ。
お母さんは旦那様とご一緒していたのだが、FF暦が長いのかフライをセットする手が慣れていた。
15mほど、ソフトシュート。セットフライはCDCクート#14番。自らタイイングしたとか。すぐに小さなあたりが来たが、何故か合わせない?風に流されたフライが、水草に近寄ったとき大きなライズが起きた。ピュー!左手に握られたストップラインが、フッキングしたトラウトの方に走った。
やさしく引き寄せられたのは、43cmの綺麗なブラウントラウトだった。
散りばめられた宝石を労わる様に、そっと流れに帰してやりました。
ライズする水盛りによって、そのトラウトの大小が判別できる技は凄い!
FFタックル:9F#5ロッド。12F6Xリーダー。
☆今回の取材では、ベストショットをモノにした。0歳児の子供が、母のヒットに感激して右手を高々と振り上げたのだ。管釣り巡り20年の私でも、母の背中におんぶされた太一君11ヶ月が、ビッグヒットを知っているかのように嬉しがるなんて、こんな光景は初めて拝見しました!
●オーパー。(年中無休)
宮城県白石市福岡八宮字不忘224
TEL 0224-24-8150
(日券:4,000円。女性3,000円。半日券:3,000円。)二時間1,800円。女性1,200円。
食事もOK。
交通:東北道白石ICから鎌先温泉方面。キツネ村から左折して二キロ。車で約30分。