イメージ 1

チビッ子ガサガサ探検隊

先日、小学5,6年生20名の自然学級を受け持ってきた。
まぁ。課外教室みたいなものだが、台風が接近していたため急いで川の中に突入した!
と言っても、最近の子供たちは川遊びをした事が無いのだ。俺達ガキの頃は、ザリガニを捕まえたりドジョウをすくったりと泥んこになって遊んでいたものだが。だいたい、タモを持った事もないから、当初は流れの中に立つだけで悪戦苦闘していました。

面白いことに、男の子よりも女の子の方が活発なのだ!
トンボの幼虫ヤゴを発見。是は何?トンボの赤ちゃんてこんなに怖い顔をしているの?
質問は、次々にドットやってきます。ドジョウも網の中に。
今回の目的は、清流の証であるカジカを捕獲する事だった。
しかし、中々捕まえられなかった。その内に、小雨から土砂降り状態になってしまった。
早くカジカを捕まえなければ、濁りが出て増水すると危険である。

何とか、カジカを二匹ゲットした。
女の子が、イモリを捕獲して大喜び。怖くないのでしょうかネェ~!
水槽に入れて持ち帰り、水棲昆虫と小魚の居心地はどうだろうか。
下流域の魚たちは、どうなのか。等など。質問が多く出ました。
1時間ほどの講義を終えてから、全員で流れの中に戻してやりました。
このガサガサ体験を、いつまでも覚えていて欲しい。
小さな命の大切さ。自然との関わり方など、何か役に立ってくれたらと思います。