久しぶりに大賑わいでした | andenes

andenes

家の前は海、後ろはだんだん畑の田舎で針仕事と野菜作りを楽しんでいるおばあさんです

昨日はクルーズ船のお客さん、外国の方々が90名余りバス4台で次々来られました






じゃが芋掘り体験と蒸したじゃが芋を食べて頂く事になっていたので朝8時半から準備した

主人も久々のガイド、グループ毎に通訳の方がいました


葉っぱが黄色くなって完熟してから掘るのが通常なのですが
例年より生育が遅れているので仕方なく葉っぱが青々しているのを掘ったようです
掘りたてなので蒸すと皮がはじけて美味しそうでした
皆さん美味しいって喜んでいらっしゃいましたが
完全に熟していないので食感は今ひとつかなと思いました😅

寒波の低温被害等で一度葉が枯れた
予約も全てお断りしているけど
掘って見ると意外に大きくなっていた
今月末頃にはじゃが芋掘りが始まるのではと思います
今年の売り値が決まりました
種芋、肥料、マルチ等の値上げと冷害の影響のため驚くほどの高値ですびっくり
昨年より一箱1000円近く値上りしている
売れるの?って心配もあり,、生育遅れで早掘りではなぃ
全部買い取りしてくれていたJAが今年初めて買い取りではないらしい
農家の方々大変だなと思う😔