2013年11月27日 もう6年以上前に撮影した岩国駅での国鉄型車両の掲載です。

当時は錦川鉄道以外は、やってくる車両は全て国鉄型。

113系の湘南色の代わりに転属してきたP編成や新しく組まれたR編成も加わり、バラエティー富んだ国鉄が見れる楽しい駅でした。

掲載済みの、同日に撮影した103系(D03)は

https://ameblo.jp/anden8/entry-12518693812.html

 

まずは、今は岡山に転属しB編成で活躍している113系 旧ヒロセキP編成

元々はミハ(宮原)やヒネ(日根野)に所属し老体に鞭打って所属を転々としています。

 

P編成は14編成あり、運用を開始した当時は、

P1~9、14の10編成が西日本更新色(カフェ)

P13みの1編成の広島更新色(ミルク)

P10~12の3編成の黄色

の3カラーに、

P10編成は中間車に、P13には先頭車にN30が組まれてました。

また細かなところでは、クリアテール化やタイフォンカバー形状の違いなど、
個体差を見るにはそこそこ楽しめる編成群でした。

 

以下当日撮影できた5編成

 

P1編成 ストッピーの看付きです

タイフォンカバーはスリットタイプ

 

P2編成

タイフォンカバーはスリットタイプ

 

P5編成 アングル変えて複数枚

タイファンカバースリットタイプ

 

P10編成

中間車がN30でダプパン車両を組む

 

P編成最後のP14編成