GWの4月29日
キハ40・47 赤4連を撮影するため、新津駅に。
しかし、赤4連の入線発車ホームが1番から5番に変わり、
第一の目的キハ赤4連をわざわざ新津まで来て、気合入れて撮影に臨もうとしていた駅ホームからの編成写真が取れず…
新井快速はついでに撮影できればと思ってましたが、赤4連が取れなかったため、
仕方がなく気合は115系に向け、撮影しました。
この日はN40の元祖塗装=イモでした。

その後、新津駅から退散するつもりでしたが、
4番線ホームの電光案内に春のハイキング号の表示が目に入り、
調べると
全席指定の115系運用で、こんな臨時が出ているとは知らず、
儲けた感をもって待ってました。

遠くから見えてくる色を見て、まだ未撮影の3連レモン色と勘違いして気合入りで、カメラのファインダーを覗きながら構えていましたが、
停車直前にキムワイプとわかり、気が抜けたせいか、
左ライトにフレアが出ています。
単なるキムワイプですが、臨時表示なのでもう少し手前で構えるべきだった…

上越線 春のハイキング号
イメージ 1

新井快速
N40がイモになってから初の撮影です。
イメージ 2