3連休、
猛暑もあって外出せずに家でだらだらと過ごす予定で、
昨日は一日中、家の中に閉じこもっていましたが、
エアコンも扇風機もない部屋の中では暑さでへたばってしまい、
今日からの2日間、鉄旅を決断。

行先、目的は山形の羽越本線を走るキハ。
途中新潟で、汽車の不具合でDE10牽引になった“ばんえつ物語”の撮影も目的の一つでしたが、
本日宿にした鶴岡への時間が合わず、悔みながらめもスルー。

今回の第一乗車列車は、長野から乗車した数年後引退が公表されている“しなの鉄道“の115系、コカコーラ列車でした。

そして“えちごトキメキ鉄道”との接続駅、妙高高原に着くと、
隣にいたのは、別の赤い列車…雪月花でした。

同じ赤色同士。
両列車の並びを画像におさめ、
引き続き鶴岡を目指して旅をつづけました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6