わたしが編み物を始めた頃

今から35年より多分もう少し前

編み物の貴公子と呼ばれ

大ブレイク中だった

広瀬光治先生


約3年ほど前に

YouTubeを始められて

もう本当に嬉しい限り


毎回欠かさずにみています

そして紹介された作品を編んでいます


始まって間もない頃の作品を

編んでインスタに何気に投稿した

作品がその次のYouTubeで

紹介された事がありました

なんだかものすごく嬉しかったです


そして先週のYouTubeの作品



編み始めました


家にあったこの糸

35年前ほど昭和時代の編み物の先生に

袋ごといただきました

何を編んだらいいのかわからず

ずっと持っていましたが

手放そうかと思ったこともありました


でも先週紹介された

長いものを2枚編んではぎ合わせる

サマーベスト

リボン調の糸を使われていて

もしかしたらあの糸使えるかもと

試し編みし出したらそのまま

行けそうと編み出したら楽しくて

あ、そーいえば長さとか測ってなかった

ひと玉ほど編んでしまっていた


編み物は考え事もできるし

無にもなれる

自分には編み物が心の支え

本当に編み物に出会っていて良かった


ゆーっくり

味わいながら編んでいく予定です