楽しくて夢中になって

気がつくと

か、肩が!く、首が

ってなっちゃってませんか?


わたしの場合は

かぎ針編みよりも棒針編みの方が

肩が痛くなります


実は四年前に

かぎ針編みで大作を編んでいる時に

脳梗塞をおこしてしまいました

色々と原因はあるとは思いますが

その中のひとつに肩こりを

ケアしなかったということが

あります


左の血管が詰まったので右側に

感覚の障害が若干残ってしまいました


この感覚障害

春が一番辛いのです

顔、腕、足を冷却シートでずっと冷やしているような感じというか

言葉にするのは難しいですが

ダルイというか

なのでこの時期はペースも気力も

ダウンします

今はゆっくりと三角ショールを編んでいます

何もしないのもさみしいので

いつでもやりたい時に手に取り

段々と育ってくれる三角ショールは

とても良いアイテムだと思います


脳梗塞を起こし入院中は

リハビリの中にかぎ針編みも取り入れたらと主治医からも言われ

できる喜びと無心になれることで

もう一度普段の生活を取り戻したいと

前向きになれました

この時ほど編み物があって良かったと

深く思いました


でもやはりこん詰めれば

肩は凝ります

10分に一度顔を天井とか空にむける

両腕を上げる

それだけでも楽になるもの

やり続けるにはストレッチは大切ですね


脳梗塞の原因は他の要因も

あります

また別の時のブログで話せたらと思います


肩こりにはご注意を!