こんにちは

 

&Chillの浦上です。

 

久しぶりにブログを書いていますが,

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本格的に梅雨入りし、

ジメジメと鬱屈とした日々が続く6月も半ばに差し掛かろうとしています。

 

今回はやっと落ち着いたので、先週末に販売をスタートした

elephant TRIBAL fabrics(以下 : エレファブ)との別注Tシャツについて書いていこうかと。

 

突然ですが皆さん、6月は皆さんにとってはどういう月でしょうか?

洋服屋、もといセレクトショップにとっては

6月って春夏物の入荷も落ち着き、お客さんも次のシーズンの入荷を待つ

準備期間といった感じで、例年月を通してゆっくりとした印象があります。

 

ですが、その反面まだちょっと夏物買い足したいなー、

という方もいてご来店いただいてます。

まあ、夏本番ってぶっちゃけこれからですしね。

 

今回のエレファブとの別注Tシャツはそんなこれから夏本番の

主役としても着てもらえるように制作しました。

 

うちと関連性のある文言をテーマに

エレファブのデザイナー君塚さんにグラフィックを依頼。

 

テーマは"Net Frix And Chill"

外国のスラング、要は俗語で

「家でネットフリックスでも見ながらゆっくりしない?」

といった意味ですが男女の口説き文句として使われる言葉です。

 

そのまま受け取れば何も引っかかるところはありませんが、

外国では少しピンクな意味も含んで使われているようです。

 

そんな意味が含まれているのと

うちの店名&Chillがかかっていたのでこれで行こう!となり製作に着手していきました。

elephantTRIBALfabrics/FAT-T "&Chill exclusive" WHITE

 

今回、展示会シーズンということもあり、

東京に出張に行くことも多かったので東京で打ち合わせを数回重ね、

綿密に案を練っていきました。

 

グラフィックを君塚さんと作っていく上で大事にしたのは

”クスッとなる要素があるか、でも程々でやりすぎない"

 

エレファブのグラフィックデザインって世界観抜群で

ブランドっぽいなー、良いなーってなることは毎回なんですけど、

そのグラフィックに込められた意味も聞くとクスッとする部分というか、

一粒で2度美味しい的な要素が含まれてることが多いんですよね。

 

うちの別注Tにもその要素が欲しくて、

22S/SコレクションのTシャツで使用されていたグラフィックの空気感で

制作していただいたのがコチラのデザイン。

 

ヨーロッパ調の古き良き街並み、上品な明朝体風のフォント、

どこか見覚えのある男女。

一見すると程度の良い古着にありそうなグッドデザインなグラフィック。

只、テーマを通して男女を見てもらうと今回のデザインのミソが

理解していただけるかと思います。

 

elephantTRIBALfabrics/FAT-T "&Chill exclusive" BLACK

 

個人的に夏のTシャツのプリントってそのアイテムにおいて

何よりも大事だと思ってます。

 

生地感やサイズ感はもちろんですがまずはプリント。

グラフィックが惹かれる物であるのはもちろん、

その意味も気にいるとより愛着が湧くというか。

 

大満足な仕上がりにしてくれた君塚さんに感謝です。

 

続いて拘ったのはTシャツのボディについて。

プリントデザインは22SSに近い空気感のものでお願い致しましたが、

せっかく別注するからということで、

僕らが好きなワイドシルエットのボディでお願いしました。

イメージはエレファブが以前リリースしていた"FAT-T"シリーズ。

ボックスシルエットに近い身幅広めに対して短丈の仕様。

 

この形だとパンツのシルエットをそこまで気にしなくていいので楽なんですよね。

夏場は風が通って気持ち良いのもあるし。

 

生地はベタつく時期に嬉しい肌離れの良いジャリっとした乾いた素材感のコットンボディを使用。

Tシャツにしては割と厚めの生地感なので今シーズンだけと言わず、

長いこと着ていただけます。

また、今回アイテムルックには先輩のコーヒー屋さんにて撮影させてもらいました。

Layers coffee様朝早くからお世話になりました。

熊本は街中だと車で10分ほどの落ち着くコーヒーショップです。

皆様是非。

 

さて、ここまでエレファブ別注Tシャツについて触れてきましたが

いかがだったでしょうか。

 

ご好評いただきカラー欠けも出て、枚数も着々と減っていっております。

ありがとうございます。

 

この夏の一枚にいかがでしょうか。

是非完売前にお早めのチェックを。

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

それでは、

 

 

 

&Chill

 

〒860-0845

熊本県熊本市中央区上通町10-5

 

電話番号: 096-295-7053

FAX: 096-295-7053

 

&Chill OFFICIAL SITE

  

 

 

【BRAND】

wonderland/ワンダーランド

NOWHAW/ノウハウ

HUMIS/ヒューミス

JieDa/ジエダ

ETHOS/エトス

masterkey/マスターキー

elephantTRIBALfabrics/エレファントトライバルファブリックス

roundabout/ラウンダバウト

QUOLT/クオルト

RICE NINE TEN/ライスナインテン

POURTON DE MOI/ポアトアデモア

TOPROC DRESS/トップロックドレス

whimsy/ウィムジー

Dunno/ダノウ

EXTENTION/エクステンション

PMG NEWYORK/ピーエムジーニューヨーク

PURPLE THINGS/パープルシングス

rajabrooke/ラジャブルック

Ching&co./チンアンドコー