今日、&Buzzの口コミ・評判まとめブログ編集部が紹介したいのが「Otter-英語音声を録音・文字起こし・議事録作成」です。
※&BuzzはAndBuzzまたはアンドバズとも呼ばれています。

 

 

1紹介
Otter.ai(オッター・ドット・エーアイ)は、革新的な音声認識技術を駆使して、音声をテキストに変換するアプリケーションです。

 

このアプリは、リアルタイムで会話や講演、会議などの音声を文字化し、後で簡単に文字で共有ができるようにサポートします。

 

特に、会議やスピーチの場面で、その効果を発揮されます。


2. 使っている時の気付き
Otter.aiを使ってみると、その便利さと効率性に驚かされました。

 

私は最近、会社のオンラインミーティングやセミナーに参加する際にOtter.aiを活用しています。

 

使っているうちに、いくつか気付きがありました。

まず、リアルタイムの音声からテキストへの変換が驚くほど速く正確であることに感心しました。

 

過去にはメモを取るのに手間取ったり、発言内容を逃してしまったこともありましたが、Otter.aiを使うことでそうした問題が解消されました。

 

会議中の発言をそのままテキストとして残せるため、後で確認したり他のメンバーに共有したりするのが簡単になりました。


また、音声の検索とハイライト機能が非常に役立ちます。

 

会議中に特定のキーワードが話された際、そのキーワードを後で検索して該当箇所を素早く見つけることができます。

 

これにより、必要な情報を見つけるための時間と労力が大幅に削減されました。


3. 気づきを踏まえた感想、要望
一方、改善点としてはもう少し高度なカスタマイズオプションがあると良いと感じました。

 

たとえば、特定の話す人ごとに色分けやタグ付けを行えると、後で確認するときの整理がさらに効率的になるりと思いました。

 

また、簡単な編集機能を追加することで、テキスト化されたデータをすぐ編集できたりすればいいのかなと思いました。


結論としては、Otter.aiは非常に有用なツールであり、音声からテキストへの変換がこれほど手軽に行えるのは素晴らしいと感じます。

 

今後のアップデートでカスタマイズ性や編集機能の向上が実現すれば、さらに使い勝手が向上すると思います。

 

私のように多くのユーザーが、このアプリを通じて効率的な情報整理やメモ取りを行えることを期待しています。

 

 

※この記事は&Buzz口コミ・評判情報まとめブログの編集部に寄せられた各サービスへの口コミ