時間が取れず報告が出来ていませんでしたが、取り敢えず簡単に今の状況です。
コメントいただいている皆様へのリコメも出来ていませんが、時間を見つけて
リコメしますので、しばしご容赦下さい。

「あんどぶ」、手造り麹共に、順調に推移しています♪


先ずは麹です。

今回は4日間ほど、クーラーボックスで保温/保湿(朝と夜に一度づつお湯を交換、今回は
500mlのペットボトル4本使用)しました。
その後、クーラーボックスから取り出し、室内で容器に入れたまま新聞紙を掛けて
乾燥させました。

出来上がったのがこちらです。まだほぐしてませんが、なかなかの出来上がりです。

イメージ 4  イメージ 5

こちら↓は仕込み直後のもの。違いが良く分かるでしょう。

イメージ 3

この麹は、この後の「あんどぶ」の段掛けに使用する予定です。


「あんどぶ」の方は、仕込み後2日目位からゆっくりと発酵が始まり、現在良い具合に
発酵が進んでいます。昨夜、撮影しました。

イメージ 1  イメージ 2


今回は、動画も載せて見ましたが、泡が弾けてるのが分かるでしょうか?
見にくい場合は、一旦再生させた後、左上の「発酵中!」をクリックするとYouTubeから
直接ご覧いただけます。直接見た方が解像度が良いみたいです。

味見をしてみましたが、甘酸っぱくて美味しい。心配していた手造り麹の糖化力ですが、
今のところ問題は無い様です。良かった!
神亀の純米酒と同じ酵母が、ドンドン育ってくれています♪

仕事の合間の報告です。お仕事に戻りまぁ~す。。。。。

パー