先日造った麹を利用して、いよいよ「あんどぶ」造りを開始しました!

※麹作りについてご覧になっていない方は、関連記事からご覧ください。

仕込み方については、Season2Season3の仕込み方とほぼ同じなので、今回も
省略しますが、原材料については若干違いがありますので、その部分だけ書きます。

【使用したもの】
    ・我が家の井戸水  約1.5リットル
    ・自家製麹  約250グラム
    ・神亀酒造の純米酒の酒粕(新粕)  約400グラム
    ・米(普段食べてる飯米、今回は福島のコシヒカリ)  約3合
    ・ヨーグルト  小さいスプーン一杯

イメージ 7  イメージ 8

イメージ 9

神亀さんの酒粕は最高です!  そのまま食べても旨い!
つまみながらの仕込みです(^。^)

今回も多段仕込みはデフォルトでのチャレンジになりますので、今回の仕込みは、
?造りみたいなものになります。

今回は、調子に乗って(^^)次の麹の仕込み(約3合分)も同時進行で行いました。
今回の麹は、多段仕込み時に使用する積りです♪

以下、仕込みの写真集(^^)

「あんどぶ」編

イメージ 3  イメージ 4

イメージ 5  イメージ 6


「麹」編

イメージ 1  イメージ 2

お米は3合づつのつもりなんですが、感覚的には「あんどぶ」3.5、「麹」2.5位に
なってしまったかな? かなりいい加減です。

さて、この先どうなることやら?

自家製麹の糖化力が、とても心配です。

それから、今回も仕込みには5リットルの梅酒ビンを使ってますが、多段仕込みには
10リットルくらいの容量があった方が何かと便利です。
もっと大きい容器を調達しようと思います。

それではまたパー