麹造り実験、その5、完結編です。

最初から読みたい方は、新春企画! 麹造り実験にチャレンジ♪ (その1) からどうぞ。

いよいよ出麹です!!!
見た目と香りからは、他の雑菌もカビも繁殖はしておらず、成功みたい♪♪

揉みほぐして、ボウルに入れたところです。

イメージ 1  イメージ 2


良く揉みほぐしてから、新聞紙の上に広げて、枯らしに入りました。

イメージ 3

この上に一枚新聞紙を掛けて乾燥させます。
アミラーゼ酵素が沢山生成されているといいんですが。。。。。

明後日、この麹を使用して、「あんどぶ」造りを始める予定です♪♪♪
この麹がうまく出来たかどうかは、仕込んで数日経つとわかるでしょう。
こちらは別途報告予定です。

今回の麹造りの報告は、これにて終了です。
一緒に楽しんでいただいた方、ありがとうございました!

それではまたパー