麹造り実験、その4です。
最初から読みたい方は、新春企画! 麹造り実験にチャレンジ♪ (その1) からどうぞ。

仕込みから3日が経過しました。

本日は夜10時過ぎに帰宅

こんな感じになっていました。

イメージ 3  イメージ 4

全体的に麹菌がほぼ万遍なく繁殖し、米同士がくっ付いてています。容器はホンワカと暖かい。
麹菌の体温?を感じます(^。^)
なかなか良い感じです。

接写するとこんな感じ。

イメージ 1  イメージ 2

疲れてる為か、ちょっとピンボケになってしまいましたが、細かい菌糸が沢山発生して
います。所どころ白くモヤモヤっとしている部分は、特に繁殖が激しい部分です。

若干ですが、まだ繁殖の疎らなところも有る為、バラした後、あと1日様子を見る事に
しました。

バラし途中でこぼれ出た物の味見をしてみると、ほんのりと甘みが有りました。美味しい!
上手く行っているようです*\(^o^)/*

今日はここまで。明日でいよいよ完成の予定です!

パー

続きは、こちらです。