麹造り実験、その3です。
最初から読みたい方は、新春企画! 麹造り実験にチャレンジ♪ (その1) からどうぞ。

仕込みから丸2日が経過しました。

今日は定時退勤日。午後6時過ぎに帰宅です(^。^)

はやる気持ちを抑えて、先ずはラッキー君のお散歩。今日は本当に冷えますね!
お散歩から戻り、腹ごしらえと、お口のアルコール消毒(^。^)

お腹が落ち着いたところで、いよいよ麹ちゃんとのご対面です。

どうなったかなぁ~♪♪♪

イメージ 7  イメージ 8

おおォォォ~~~!!!
素晴らしい、麹っぽくなっているではあ~りませんか♪♪♪

接写してみるとこんな感じ。

イメージ 5  イメージ 6

米粒の周りに、ホワワワァ~ンって感じで麹菌がしっかり繁殖しています!
香りも間違いなく麹の香りです。

撮影後、又、切り返し(バラし)を行ないます。
指を入れると、ほんのり暖かい。発熱している様です。

タッパーの方は状態が良く、ほぼ一粒一粒がバラバラにバラけます。
プラ容器の方は、昨夜よりはずっとバラけは良くなりましたが、一部は上手くバラけ
ません。

バラけた後はこんな感じ。

イメージ 3  イメージ 4

クーラーボックスのお湯を入れ替え、今回はサラシではなく、キッチンペーパーで包む
事にしました。理由は、サラシに雑菌が繁殖しているんじゃなかろうかと、急に心配に
なったからです。
霧吹きでキッチンペーパーをしっかり湿らせて、再びクーラーボックスに戻します。

イメージ 1  イメージ 2


【気付いた点など】

(1)麹が繁殖する時に発熱するのは本で知っていましたが、それが実感出来ました。

(2)米の水分は、発熱の為か分かりませんが、随分と減った気がします。乾燥して来たなぁ
    って感じ。水分の補給は重要そうです。

(3)クーラーボックスの壁面や底にはかなりの結露があるので、都度きれいな布で水分を
    拭取り、乾かしてから再セットした方が良さそうです。


今日の報告は、こんなところです。

楽しいな♪ 明日の晩には完成かな?! 

パー

続きは、こちらです。