今日は伊勢原の大山(おおやま)までサイクリング&登山に行って来ました。

朝5時起床。6時25分自宅を出発。7時過ぎに大山街道に合流。
合流地点にあるコンビニでお昼のおにぎりを調達します。
まだ大山山頂は大分遠くに見えます。

イメージ 6  イメージ 7


ここから3km程は自転車ではちょっとキツイだらだら坂が続きます。
変速機の無いママチャリでは尚更です(^^;;;

8時ちょい前に道路の終点に到着。いよいよ徒歩での登山スタート!
お土産屋さんが並ぶ、「独楽街道」と呼ばれる階段の通りを登って行きます。
(大山は大山独楽と大山豆腐が有名です。)

イメージ 8


10分ちょっとで大山ケーブル駅に到着。ケーブルカーを使わなくても登山道はあるのですが、
ちょいと迷った末、体力を温存する為ケーブルカーに乗ることに(^^;;;
しかも往復切符を購入(*^o^*)  ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

イメージ 5


あっという間に大山阿夫利(あぶり)神社に到着。ケーブル駅からの階段はちょっときついけど。

イメージ 4


阿夫利神社で登山の安全を祈願し、神社の半地下に湧く神泉の水をペットボトルに詰め、
9時ちょい過ぎからいよいよ本登山開始!
登山口からはいきなり100何段かの急な階段。その後は岩がゴロゴロしている登山道を
ひたすら登って行く。

イメージ 17  イメージ 3


途中、登山道の中間地点位の所に大きな石碑が立っている。
「十六丁目追分の碑」と言うそうで、長さ3m68㎝もある。江戸期に強力達が麓から人力で
担ぎ上げたそうだ。あんなに急な登山道をどうやって運んだんだろう? 信じられない。
でも事実。看板には信仰の成せる技とあるが。。。。。

イメージ 16


10時50分、やっと頂上に到着(^.^)

イメージ 14  イメージ 15


下界の暑さが嘘の様。とっても涼しくて快適(^^) 日陰だと寒い位。
ちょっとガスっていて、なかなか景色が見えない。でも、この涼しさと汗をかいた爽快感は
何物にも変え難い。来て良かった(^^)

イメージ 12  イメージ 13


頂上に1時間半程滞在。12時20分下山開始!
1時間弱で大山阿夫利神社に戻って来た。
ケーブルカーが2時にあるというので、それまで茶屋で休憩。やっぱこれでしょう(^.^)

イメージ 11


ケーブルカーに乗り更に下山。独楽街道の食堂で大山豆腐の冷奴と大山蕎麦をいただく。
蕎麦は写真を撮り忘れた(^^;;
ホントは大山の地酒でも飲みたかったのだが、先程ビールも飲んだし自転車なので我慢がまん。

イメージ 10


食堂で1時間程休憩し、その後旅館の日帰り入浴でゆっくり汗を流す。
大山で唯一の酒屋?の遠州屋に寄り地酒を購入。4時過ぎに帰途につく。

んで、今その酒を飲んでいる(^.^)  「阿夫利大山」吟醸酒 生
上の写真にある、神泉の水を仕込みに使用しているそうです。
フルーティーで、酸味があって、ちょっと辛口。燗にしてもいいかも。

イメージ 1  イメージ 2

イメージ 9


体力イベントもたまにはいいものですね。心地良い疲れでゆっくりと眠れそうです。

充実した一日を過ごすことが出来ましたパー