暑い日々が続いていますが、みなさん、美味しいお酒を楽しんでいますか?

少し報告が遅れてしまいましたが、7月21日に藤沢の「純米居酒屋 しぇんろん」さんで
行われた「蔵元を囲む会」に参加しましたので、その様子をお伝えします。

今回は、埼玉の神亀酒造さんから、蔵元の小川原良征氏(通称専務さん)をゲストにお招きしての
開催です。

イメージ 3

しぇんろんさんでは毎年1回は神亀さんの会を開催しているそうですが、私は神亀さんの会への
参加は今回で2回目となります。

今回は2回目ですので、私の記事としては“さらっと”流したいと思います。
1回目のかなりパワフルな記事を読んでみたい方、及び神亀についてもう少し詳しく知りたい
方は、関連記事を読んでみてください。

     【関連記事】神亀を堪能する(^^) その1

会のはじめに小川原さんから、

「それぞれの料理に合うと思うお酒を、組み合わせて提供する。」
「普段食事をする時も、この料理にはどんなお酒が合うかなぁ?と考えてもらえると嬉しい。」

とのお話があり、この料理にはこのお酒を、といった感じで会は進行します。

出品されたお料理とお酒はこちらです。

イメージ 11

イメージ 12

お料理は厳選された素材に料理人が丹精込めた上品な逸品揃い。
お酒は最低でも3年は熟成させてからじゃないと出荷しないと言う「ひこ孫」中心。
ウェルカムドリンクとして提供された活性にごり以外は、大吟醸も含め全て燗での提供です。
いわゆる「神亀流」ですね(^.^)

私が組み合わせで美味しいと感じたのは、

・ひこ孫大吟醸とトマト、リンゴ
・純米生酒と卯の花
・小鳥のさえずりと短角牛のローストビーフ

イメージ 8  イメージ 9

イメージ 10  イメージ 4

そしてベストマッチは、

・ひこ孫7号酵母とマグロの刺身

イメージ 7

お酒の旨味とお刺身の旨味、脂がお互いに引き立て合い、何とも言えないハーモニー。
お刺身と日本酒を合わせるのは意外と難しいと日頃から思っている私にとっては、
中トロにはこういうお酒が合うのかぁ!と大変参考になりました。

浴衣を着た方も参加して、色を添えています。元気な若者達も。

イメージ 5  イメージ 6

終盤には少し小川原さんとお話をさせていただき、しぇんろんの女将さんも一緒に記念撮影(^^)

イメージ 1  イメージ 2

今度、カナダに進出するという話もお聞きしました。
何でカナダなんですか⁈ と尋ねると、「カナダに詳しい知り合いがいるから。」だそうです。

前回に引き続き、今回も神亀を堪能する事が出来ました。

明日は、早朝からサイクリング+登山の予定(^.^)
今日はもうお風呂に入って寝ちゃいますパー