ここのところ、気温は馬鹿みたいに暑いことはないですが、湿気ジメジメで鬱陶しい日々が続いて
います。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

こんな時節に、私からの暑中お見舞いです。

今日は、暑気払いに、こんなお酒を飲んでみました!

「とんぼの越冬卵と雪だるまラベル」活性純米にごり酒

です。

私の懇意にしている、神奈川県海老名市の「泉橋酒造」のお酒です。
海老名産山田錦100%の純米酒。

イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4

下2枚の写真は右から左の順に見てくださいね。文章が繋がります。

ラベルの雪だるまが可愛くて涼しげでしょ! 足元のトンボの卵もニッコリとしています。

写真で見るように、薄っすらと濁っています。ワイングラスで飲んだので、香りはめっちゃ
強調されて、甘酒の様な甘い香りと酸味がかったフルーティな香りがハーモニーを奏でます。

口に含むと、微炭酸ではなくしっかり炭酸飲料な勢いの炭酸が弾け、炭酸の刺激の後から爽やか
な酸味と程良い甘味、やや強めの渋苦味が顔を出します。キレが良くクイクイ行けて、300ml、
630円なりは、あっという間に空になったのでありました。

アテに赤玉ねぎスライスと採れたてキュウリ、オクラのミックスサラダと合わせたらこれがなかなか
いける! 旨かったです。

ちょいと飲み足りなくて、追加で「雪っこ」。このラベルもこの時期には涼しげでしょっ!

イメージ 5

このお酒のついては説明はいりませんね。気になる方は、左のブログ内検索で「雪っこ」を
キーワードで検索してみてください。詳しく知ることが出来ます。


夏場に2種類の雪に関する酒。少しは涼しさを届けられたでしょうか?

この時期、美味しいお酒で夏バテ解消! 乗り切りましょうねパー