7月12日(金)に行われた旨い酒の会の報告です。

今回は、「妙の華」「るみ子の酒」「英(はなぶさ)」を醸す、
三重県伊賀市の森喜酒造場のお酒をあれこれ楽しみました。

スペシャルゲストとして「るみ子の酒」の森喜るみ子さんご本人にも参加していただきましたラブラブ!

イメージ 1  イメージ 2

るみ子さんがこの会に参加されるのは実は2回目。前回は記憶が定かではありませんが
多分13~4年前だと思います。

我々旨い酒の会は、るみ子の酒がデビューした少し後から、年に1~2回はテーマに選んで
楽しんでいます♪

何しろ湘南ワールドさんが大の、るみ子ファンですからね!

イメージ 3  イメージ 4

今回は、24BYの新しい酒と、湘南ワールドさんの秘蔵コレクションの中から選りすぐりの
お酒がチョイスされました。中には醸したるみ子さん自身もも忘れているお酒もあったかも
しれません。

るみ子さんが試飲用に持って来てくれたお酒も含めて、全部で10種類のお酒を楽しみました。

以下が飲んだお酒です。写真の不足分はリストで補足しました。

イメージ 5

(1) 「妙の華 」特別純米「英(はなぶさ)」無農薬山田錦 火入れ 24BY
(2) 「妙の華 」純米吟醸 火入れ 16BY
(3) 「るみ子の酒」特別純米 7号酵母 火入れ 21BY
(4) 「妙の華 」特別純米「英」生酛 瓶火入れ 14BY
(5) 「るみ子の酒」純米吟醸 無濾過あらばしり 生 24BY
(6) 「妙の華 」特別純米「英」無濾過あらばしり 生原酒 24BY
(7) 「るみ子の酒」山廃特別純米 備前雄町 無濾過あらばしり 生原酒 24BY
(8) 「妙の華」純米 チャレンジ90 生酛 山田錦90% 無濾過あらばしり生原酒 24BY
(9) 「るみ子の酒」純米酒 ひやおろし 無農薬美山錦 8BY
(10) 「るみ子の酒」特別純米 生酛無濾過生原酒 24BY

会の方は終始和やかな雰囲気で進行し、笑顔一杯の楽しい会となりました。
時には真剣にるみ子さんの話に聞き入る場面も。
ついでに私とのツーショットも(^.^)

イメージ 6  イメージ 7

イメージ 8

るみ子さんからは色々なお話を伺う事が出来ました。

夏子の酒のお話し、チャレンジ90にかける熱い想いと、米作り酒造りのお話、英(はなぶさ)
のラベルの話、酒造りに携わって一番嬉しい時は? などなど。

続編のお酒の紹介に取り混ぜて紹介したいと思います。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間となりました。
一部時間の都合で帰られた方もいましたが、残ったみんなで記念撮影! 
みなさんいい笑顔をしてますね(^^)

イメージ 9

イメージ 10

参加された皆さん、るみ子さん、素敵な時間をありがとうございました!!!

次回は飲んだお酒を紹介する予定ですパー