先日大変な災難に巻き込まれてしまったラッキー君ですが、

すっかり機嫌も直してくれて、いつもの様に迎えに出て来てくれて、目も合わせてくれる様に
なりました!

イメージ 1  イメージ 2

ホッとするのもつかの間。。。。。。。。。

今度は、先々週の日曜日に仕込んだ梅ジュースが大変なことに!!!

今年は梅が大豊作。例年の2倍は収穫出来たとのことで、町内の方から沢山梅の実をもらい
ました。梅酒はストックが沢山あるので、梅ジュースにしようと思い仕込みました。

一週間は順調に進んでいました。
ところが昨日、母の見舞いに群馬まで遠出し、夜10時頃もどってみると、、、、、、

イメージ 3

うひゃー、発酵して梅酒になろうとしているではありませんか!汗

イメージ 4  イメージ 5

一緒に漬けた隣のものと比べると違いは歴然。液は濁っているし、梅の実は液面から高く
浮き上がっている。

試しにかき混ぜてみると、泡があふれそうになる位元気に発酵しています。

もはやこうなってはこの勢いは止められない。一応、応急処置で、お酢を100ml、三温糖を
200グラム程追加してみたものの、今日も元気に発酵継続中!

かき混ぜて炭酸ガスを抜き、梅の実を沈めようと努力しますが、どうやらワインで言うところの
マセラシオンカルボニック(炭酸ガス浸潤発酵)が始まってしまった様で、梅の実の細胞内でも
発酵が行われ、発生する炭酸ガスのおかげで浮き上がろうとするも、まったく沈んでくれません。

  ※マセラシオンカルボニックの関連記事はこちら

幸いに、梅酵母以外の雑菌は繁殖していない様で、飲んでみると甘酸っぱくて美味しい(^.^)
ここまで来たら梅酒として育てるしかありません。

今まで発酵させて梅酒を作った経験は無く(ホントですよ)、偶然とは言えマセラシオンカルボニック
らしき発酵も始まったみたいなので、このままどうなるか見守ってみようと思います。

これからどうなるか楽しみです♪♪♪♪♪

おいおい、結局楽しんでるじゃん(^^;;;;;
酵母に好かれているみたいです。悪い気はしません(^.^)

パー