5月22日(水)、第233回 平塚旨い酒の会が開催されました。
 
このブログでは、事情により第227回の「菊姫」の記事が途中で中断してしまいましたが、
ブログ休止中に、2月、3月に2回づつ、4月に1回と計5回の会が開催されました。
 
私は色々と大変な中、この会だけは何とか休まずに出席していました。どんな会だったかと
いうと、
 
   2月:228回 「丹沢山」を楽しむ会
       229回 「燗酒の目隠し利酒」で自分達でお酒の裏ラベルを作る実験的な会
   3月:230回 「にごり酒」を楽しむ会
       231回  「三井の寿」を楽しむ会
   4月:232回 「天明」を楽しむ会
 
と、なかなか素敵なラインナップでしょ! 報告できなくて申し訳ありません。。。。。。
 
そして、今回233回となります! 報告できるようになってホント良かったと思っています。
 
前置きが長くなりましたが、報告を始めます。
 
 
第233回 平塚 旨い酒の会 「新酒を楽しむ」
 
平成25年5月22日 19:00~ 於:とんかつ亀や
参加者15名(内女性1名)、出品酒は8種類でした。
 
この時期に新酒ですかぁ???ちょっと時期外してません? って声も聞こえてきそうですが、
旨い酒の回はそれでいいんです!
 
まだ寒い内に飲む出来たてのフレッシュな新酒もとっても魅力的ですが、1~2カ月時期をずらして
飲む新酒も又乙なもの! お酒の立場で言ったら、「あ~、そろそろ騒がれなくなったし、そろそろ
熟成する準備でもしようかなぁ。」なぁんて思っている時に突然、「さあ、飲むぞぉ~!」なんて
不意を突かれるというはなはだ迷惑な話ですが???
 
実は、2月3月は飲みたい酒が目白押しで、新酒の出番が遅くなってしまっただけなんですけどね(^^;;
 
てな訳で、報告本体に入ります。今回は料理は割愛して、いきなり出品酒です。
 
出品酒:
 
イメージ 1
 
(1) 「丹沢山」秀峰(しゅうほう) 阿波山田錦七拾 純米 瓶囲い火入れ
             神奈川県足柄上群山北町 川西屋酒造店      \2,520/1800ml
 
(2) 「盛升(さかります)」 純米「なまなま」 無濾過原酒
             神奈川県厚木市七沢 小金井酒造                    \1,440/720ml
 
  
(3) 「寿喜心(すきごころ)」 しずく媛 純米生原酒 中汲

            愛媛県西条市小松町 首藤酒造                        \1,470/720ml

(4)「天明(てんめい) 坂下山田(ばんげやまだ) 純米 半熟生
  「Bange Yamada Hanjyuku Nama Junmai Sake」
           
 福島県河沼郡会津坂下町 曙酒造                     \3,150/1800ml
 
(5)「丹沢の華」 大吟醸 生原酒
             神奈川県足柄上群山北町 川西屋酒造店      \6,390/1800ml

(6)「菱屋(ひしや)」 純米吟醸 生原酒
             岩手県宮古市鍬ヶ崎 菱屋酒造店                \3,570/1800ml
 
(7)「いづみ橋」 とんぼラベル4号 山廃 槽場詰め 無濾過生原酒
             神奈川県海老名市 泉橋酒造                     \1,680/720ml
 
(8)「妙の華(たえのはな)」 Challenge90 第9章
                  生酛無濾過あらばしり純米生原酒
             三重県上野市 森喜酒造                           \1,260/720ml
 
イメージ 2  イメージ 3
 
イメージ 4  イメージ 5
 
イメージ 6  イメージ 7
 
↑最後から2枚目の写真の左にちょこっとだけ「湘南ワールド」さんが写ってます(^^)
 
それでは、各お酒の紹介に入ります。
 
と書いたところでふと時計を見ると、、、、、、あれ、もうこんな時間!?
 
前回の酒の会の報告の様に途中で記事が途切れてしまう事が無いよう、今回は一気に書き上げよう
と思っていたのですが、、、、、、このペースで行ったら書き上がるのは深夜になってしまう。。。。。
 
申し訳ありませんが、今日のところはここまでとします。
 
どうもブランクの後遺症か、記事を作成するペースが上がらず、やむなく分割記事となってしまい
ました。今回は続きもしっかり最後まで報告できるよう、みなさんもお祈りしておいてくださいね。
 
あっ、そうそう。今週末はまた、「箱根ビールキャンプ」に参加してきます。
今回の記事に物足りなかった方は、昨年のビールキャンプの記事でもご覧ください(^^;;
 
それではまたパー