オシムジャパンの旅立ち
スタメンには田中達也、長谷部、サントス、鈴木啓太、トゥーリオ、坪井と六人が名を連ね、ちょっと前まで浦和にいた山瀬も加えれば代表のレッズ化?とか勝手に想像しちゃったけど、試合内容は大違い。
ていうか監督が変われば(もちろんメンバーも変わってるけど)こんなにも内容が変わるものなんだと改めて思った試合が今日の試合でした。
まず一番驚いたのが
サントスが左サイドから消えること笑
2点目のシーンを見ればわかるんですが、ピッチのど真ん中を疾走し、しかも裏に抜け出してループシュートなんて芸当をやってしまうなんてジーコの時はありえなかったと思うんだけど...。ジーコジャパンの時はサントスはサイドで仕掛けるか、パスを受けてクロスが基本で、左サイドに固定。得点はPKやフリーキック、たまにサイドから切れ込んでシュートなんてのもあったけど、少なくとも代表ではこんなことはなかったはず。マジびっくりですよ。
というわけで前半は押せ押せで進んでいたんですけど、中盤以降はトリニダードドバコにボールを支配され、あまりチャンスが作れずじまい。後半はドバコが引き気味になったこともあって手詰まりになっている間が否めなかった。まあ今日が初戦だし、オシム監督としてはためしにいろんな選手を使ってみて、試合の流れを変えるジョーカーを見つけていくのが今後必要なんじゃないかなあ...。とりあえず個人的に今日気になったのは中村直志。ミドルシュートは相手に脅威を与えていたと思った。知名度はそんなに高くないけど注目です。
僕としては2-0で勝ったし、船出としてはまあまあだったと思います。オシム監督は「いいことばかりではなく、負けて知らなきゃならないこともある」みたいな事を言ってますが、最初から課題だらけでも困りますからね。あとはイエメン戦でこのメンバーがどうなるのかが非常に気になる今日この頃。
とにかく!オシムジャパンの初陣は大成功だったといえるんじゃないでしょうか。台風がやってきてたこと以外は...笑
そういえば川渕会長解任デモはどうなったんでしょうかね?
まったく報道はスルーされてるんですけど、どっかの局でやんないかなあ...