変わってなかったレ・ブルー | ビバ!! SOCCER LIFE

変わってなかったレ・ブルー

昨日の試合。僕の予定では朝早く起きてブラジル対クロアチアを見ようと思っていたのですが、五時間目の体育のサッカーによる疲労と度重なる睡眠不足のせいで帰ったらうとうとし始め、起きたら10時ちょっとすぎ。しまった!! やっちゃった...


というわけで切り替えて韓国対トーゴの試合を見ました。

トーゴはやっぱりアフリカ特有の身体能力を生かして、長い手足や爆発的スピードでドンドン攻めてきた。そしてモハメドカデルの先制点。前半は1-0で終了。後半はアンジョンファンが入って韓国が息を吹き返す。そしてこの試合のターニングポイント。トーゴのキャプテン、アバロの退場。ここから2失点で力尽きる。そして決勝点はアンジョンファン。やっぱやるときゃやるねこの男。


で、韓国が勝ったわけだけど、冷静に考えてみると、アジア勢は韓国以外勝ってないんです。ここで問題になるのが次回の出場権。最低2チームはベスト16に残らないと、確実に枠が減らされるでしょう。そういう意味でも韓国には是非勝ちぬけてもらいたい。日本も出来れば突破して出場権獲得に貢献して欲しいけど、仮にダメでもオーストラリアが頑張ってくれるはず。まあそれで枠が維持できてもうれしくはないけど...


そして本日の二試合目、フランス対スイス。


どちらかというと僕の注目はこっちの試合。ワールドカップ予選では同じグループに入り2戦2分。いつもフランスが勝ちきれない。いや今日の試合に限っていえばスイスが勝ちきれなかったと言ったほうが良かったかも。そう、またまたまた引き分け。正直スイスのほうがフランスよりもパフォーマンスは上だったと思う。フレイやギガックスか決められなかったのは痛かったけど、DFは何度か決定機を作られたもののしっかりと要所は締め、スイスにとってはまずまずだったのではないでしょうか。ミューラー、フォーゲルらベテランとセンデロス、ジュルー、フレイの若手がうまく融合したスイス。うまくはまれば今大会台風の目にもなりうる存在だ。


逆にフランスはやっぱり変わってなかった。

困った時のジダン様とばかりにみんながジダンにパスパスパス。アンリも相変わらず輝けないし、ドメネク監督は選手選考や起用でバッシングの嵐だし。まあリベリーやバルデスはちょっと頑張ってたけど。


ベテランに頼るのは確かに結果はすぐ出るかもしれないけど、やっぱりその場しのぎでしかないと思う。フランスの選手はジダン、マケレレ、テュラム、ヴィルトール、ドラソー、ヴィエラ、バルデスと、オーバー30のベテランだらけ。2010年、いや08年のEUROだってこんなベテランばっかでどうするんだろ。ドイツやオランダなんかは(うまくいってるかどうかは別にして)世代交代を推し進め、今大会もそのメンバーと心中するつもりでやっているし、僕はフランスもそうすべきだったと思う。やはり、監督のカリスマ性が足りなかったのかなあ。ホント、フランスはこのままだと日韓大会の二の舞を踏んでしまいそう。


そして時刻は午前4時。

本日三試合目に突入 笑

ブラジル対クロアチア戦。日本の進退にかかわる重要な試合だったんだけど...


ロベカルの右足のシュートを見て以降の記憶がありません。

どうやら力尽きたみたいでした笑


そしてまさかの、いや予想通りの朝寝坊で一限遅刻でした。

さすがに一日3試合は無理ですねww

こんなんで単位を落としたらしゃれにならんぞ、俺。