ベスト4決定
この4チームがセミファイナルに進みました。
左の2チームは初の進出です。しかも初同士の対戦です。一方バルサとミランは歴史もあり、優勝経験もあるビッグクラブ。つまり決勝は常連対新生、超強豪対強豪になるということです。
決勝がこうなるのは、ある意味チャンピオンズリーグの法則にも思えます。
過去10年の決勝の対戦履歴を見ると(左側が優勝クラブ)
04ー05 リバプール対ミラン
03ー04 ポルト対モナコ
02ー03 ミラン対ユベントス
01ー02 レアル対レバークーゼン
00ー01 バイエルン対バレンシア
99ー00 レアル対バレンシア
98ー99 マンU対バイエルン
97ー98 レアル対ユベントス
96ー97 ドルトムント対ユベントス
95ー96 ユベントス対アヤックス
・
・
いわゆるビッククラブ同士の対決にならない方が多いのがわかります。
チャンピオンズリーグはトーナメントゆえ、強いチームが必ず勝ち抜くとは限りません。ジャイアントキリングという要素が含まれ、これがこのトーナメントを面白くする要素でもあります。小さなクラブが決勝トーナメントに進出すると応援したくなりませんか???でも、さすがに中堅クラブばっかが残っちゃうと面白みにかけてしまいますが...
で、今回は強豪2チーム、プチ強豪(笑)1チーム、台風の目1チームと去年とほぼ同じ構図。(去年:ミラン、チェルシー、リバプール、PSV・今年:ミラン、バルサ、アーセナル、ビジャレアル)個人的にはこれが一番見ていて楽しいです。ただし、対戦が強豪同士になったのが残念。昨年のミラン対PSVみたいな、中堅クラブが果敢に立ち向かい、後一歩まで追い詰めるというような感動的な試合がみたかったわけでして。ま、これは決勝にとっておきますか。
僕の願望としては、アーセナルが引退するベルカンプの終了間際の決勝ゴールで優勝してほしいな。相手はせっかくだからバルサでいいんじゃないか???



