このゴールデンウィーク

何かおうちで楽しみたいなと


思い出したのは、燻製器。

夫が何年か前にネットで買って

何回か使ったあとにずっと収納されており。


せっかくだから、使わなくちゃね。




☝️我が家のはこれです

キッチンのガスコンロで作ります



☝️これは固形燃料で作るみたい。

食卓で飲みながら作れるということだ。

これは楽しさ倍増だ。



☝️スモークチップ。

今回、我が家は残っていたやつを使用。


基本的には燻製器とチップがあれば

簡単に作れてしまう。


そして、すごくおいしいの。


まずは海老とウインナー


海老はお安いバナメイ海老の背腸をとり

午前中のうちに燻製液を作って茹でて

そのままつけておく。

粗熱とれたら冷蔵庫に入れておきました。





ソーセージやベーコンは

フライパンで焼いてからにしました

焦げ目があったほうが美味しそうだし。


チーズは6Pチーズで。

これは写真撮り忘れちゃった。

チーズによっては溶けちゃうから注意が必要。

6Pチーズは大丈夫!


それで、こんな食卓です。

キンパも作りました。

ナムルはOKスーパーのお惣菜ニコニコ


お皿の真ん中にあるのは、マヨネーズ。

アルミカップに入れて燻製すると

いい香りのディップに変身するの。


これに、茹でたブロッコリーやポテトをつけて

モリモリ野菜が食べられる


美味しさに香りって大切なんだな。