先月から、超越瞑想の瞑想会に参加しています。

20分瞑想してその後シェアをするのですが、

今回は

『存在の科学と生きる技術 超越瞑想』

という本を少しずつみんなで読んでみました。

 

みんなで読み合わせをした箇所は、存在のところ。

心に残ったところだけ抜粋を。

 

存在とは何か?

 

相対領域にあるすべてのものの最も微細な層の下に、抽象的で絶対的な純粋「存在」の領域があります。 

…略…

あらゆるものは、すべての相対生命の本質的要素であるこの純粋実存、絶対「存在」の現れです。この内側に隠れている唯一永遠の絶対「存在」がそれ自身を外側に現して、宇宙万物のさまざまな生物や物質となるのです。

 

やっぱり、難しい滝汗滝汗滝汗

 

『超越瞑想』の本は、

買ったはいいが難しくてずっと読んでない本でした。

今もまだわからないんだけど、

それでもこの本を買ったばかりの頃の自分と比べたら

理解を諦めることにはなってないのが成長なのかも爆  笑


そして思い出すのは、茨木のり子さんの「存在」という詩。

詩人を通すと、存在ってこんな風に表現されるのね。

 

    

(存在)

 あなたは もしかしたら

 存在しなかったのかもしれない

 あなたという形をとって 何か

 素敵な気がすうっと流れただけで

 

 わたしも ほんとうは

 存在していないのかもしれない

 何か在りげに

 息などしてはいるけれども

 

 ただ透明な気と気が

 触れあっただけのような

 それはそれでよかったような

 いきものはすべてそうして消え失せてゆくような


「存在」という言葉を私たちは簡単に使うけど、

本質的な理解ってできてなかったりするなあと

そんなことを思った夜でした。

 

『超越瞑想』、ちゃんと読んでみようかな。


 

このバラだって、絶対「存在」の現れってことなのよね?