ケプリ夫人&みどりこさんの

【100日ブログチャレンジ】に挑戦しています爆  笑

 

本日は58日目です。

 

ブログを書くようになってから、

ネタにならないかな~という目でいろいろ探してますが、

今日は「へえっ」と思ったことから。

 

「閑古鳥(かんこどり)がなく 」という言葉があります。

商売がうまくいってなく、

お客様がきていない、流行ってない様子をいいますが、

この「閑古鳥」というのは、

かっこうのことをいうそうです。

 

知らなかったので、へえって言っちゃいました爆  笑

 

なんでも、閑古鳥(かっこう)は、

静かな山里の情景を表すところから、

貧しくて寂しい様子をいい、そこから、

商売などの波に乗らず

はやらない様子をいうようになったようです。

 

しらけ鳥ではないですが(若い人、知ってるかな?)

なんか、この世にはいない鳥かと思っていました滝汗滝汗滝汗

 

知らない事だけでなく、

知ってるつもりになっていることって

本当にいっぱいありますね。

多分、ちょっとだけ賢くなったはず( ´艸`)