ケプリ夫人&みどりこさんの

【100日ブログチャレンジ】に挑戦しています爆  笑

 

本日は21日目。

 

21日、といえば、

物事を定着させるのに(習慣化するのに)

まずは21日間継続すること!

というのを聞いたことがあります。

 

それを

インキュベートの法則(21日間の法則)

というらしいです。

 

 インキュベートの法則(21日間の法則)

 

行動心理学に「インキュベートの法則(21日間の法則)」があります。

 これは、新たに習慣にしたいことを21日間続ければ、最初は意識していた行動(顕在意識)が無意識の行動(潜在意識)になり、定着するというもの

 日数についてはさまざまな説がありますが、何かを一定期間繰り返しているといつの間にか自分の生活の一部になります。

 

ちゃんと定着したかどうかはまだ自信がないのですが、

(意識しないとできないから)

それでも、書くことには抵抗が少なくなってきました。

 

習慣化へ着実に歩んでいると思いたい~

 

21日続かせるには、

カレンダーに〇をつけるみたいなことでもいいだろうし、

この企画のように、同じ目標を持つ仲間の方と

一緒にやるというのもいいと思います。

 

そうして、仲間の力を借りながら、

あるいは、コンプリートしたいという欲を活用しながら、

一日一日積み重ねて、

「ある日気がついたら楽にブログが書けていた」

そんな風になっていたらいいですね爆  笑

 

もしかしたらこの先、

くじけちゃうことがあるかもしれないけど、

とまったからといってあきらめず、

もう一度、3日からやり直して、

それができたら1週間(7日)、

更にそれが達成できたら21日間みたいに

ムリなくチャレンジしていけらなと思っています。

 

 

そして、100日経ったときには

喜びの舞を踊りたい~~爆  笑爆  笑爆  笑