ケプリ夫人&みどりこさんの

【100日ブログチャレンジ】というものに挑戦しています爆  笑

 

今日は10日目。

 

本日は、星野富弘さんの詩をご紹介します。

星野富弘さんは、画家で詩人。

事故で首から下が動かなくなるという大怪我を負ったのですが、

口で絵筆を使い、素晴らしい絵と詩を書いた方です。


入院中、星野さんのお母様は

星野さんを大変献身的に介護されたそうです。

彼が人工呼吸器をつけ高熱に苦しむときは、

「我が身を切り刻んででも

 生きる力を富弘の身体の中に送り込みたい」

と思ったそうです。

 

そんなお母様を見て、星野さんは

神さまがたった一度だけこの腕を動かしてくださるとしたら

お母さんの方をたたかせてもらおう

そう思ったのだそうです。

 

タイトルは「なずな」といいます。

 

 なずな

 

神様が たった一度だけ

この腕を 動かして下さるとしたら

母の肩をたたかせてもらおう

風邪に揺れる

ぺんぺん草の実を見ていたら
そんな日が

本当に来るような気がした

 

星野さん母子のお互いを思いあう愛が染みます。