ケプリ夫人&みどりこさんの

【100日ブログチャレンジ】というものに挑戦しています爆  笑

 

今日は6日目。

 

来月、とあるイベントで、

星野富弘さんの詩を読むことになったので、
しばらく星野さんと星野さんの詩をテーマに

ブログを書くことにしました。

 

星野富弘さんはこんな方です。
(とても簡単な紹介ではありますが💦)
下矢印下矢印下矢印

 

 

本日ご紹介する詩は「日日草」

 

この詩の中にもありますが、

私も嬉しい事があって、悲しい事があって。

人の優しさにじんわりしたり、

自分の至らなさに残念な気持ちになったり。

 

心の変化がいつもよりも大きい日だったので

心惹かれて選んでみました。

 

 日日草

 

今日も一つ

悲しい事があった

今日もまた一つ

うれしいことがあった

 

笑ったり 泣いたり

望んだり あきらめたり

にくんだり 愛したり

 

・・・・・・・・

 

そして これらの一つ一つを

柔らかく包んでくれた

数え切れないほど沢山の

平凡なことがあった

 

 

 

 

今日は心の振れ幅が大きかったから

この詩に慰められるような気がしましたが、

でも、好きなのは、ラストの4行。

 

今日も私を包んでくれた

数えきれないほどの当たり前を思って

そのありがたさにほんわかします。