こんにちは

助手のY子です爆  笑

 

2023年は大河ドラマ『どうする家康』で

岡崎公園に多くの観光客が訪れました。

 

『どうする家康』も放送を終え半年が経ち

岡崎公園はどうなったかな~

と気になり行ってみました走る人

 

昨年の大河ドラマ放映中の記事です下矢印

 

 

 

公園に最も近い、大手門横の駐車場は

車いす使用者とバス専用でしたが、

一般車も一部、停められます車

↑写真は、平日だったので空いている駐車場

 

大河ドラマ中に建てられた観光みやげ店は・・・

ありました!

簡易の建物だったので、期間限定かと思っていたので

これはうれしい拍手

 

あれ?でも、よく見ると・・・目キラキラ

『東海オンエア オフィシャルストア岡崎公園店』

と書いてありましたくるくる

 

店内は東海オンエアグッズが充実

通路も広く確保されていました。

11月末までの期間限定ストアだそうです。

 

あ、これ、見たことある下矢印

↑写真は東海オンエアの動画にある『傾いている家』

 

でも、私が買ったのはこちらですウインク

↑写真は、オカザえもんストラップと徳川家康ストラップ

 

 

岡崎のお土産も充実していましたので、

『観光みやげ店おかざき屋』内の

観光案内所だった側が東海オンエアオフィシャルストア

になったという感じです。

 

おみやげ屋さんの裏手にあった簡易的なトイレもありました!

多目的トイレもあるので助かりますね男性トイレ女性トイレ

 

 

さて、大河ドラマ館は・・・

 

『三河武士のやかた家康館』となり、

↑写真はエントランスにある『どうする家康』で

松本潤さんが着用された金陀美具足

 

地階には体験コーナーが戻ってきましたスター

以前は、子供に体験させていましたが、

大河ドラマで合戦シーンを見てからは私が興味深々気づき

 

実際はこんなに重たい物を持って戦っていたんだな

蜻蛉切も持ち上げてみました、感慨深いです。

あらためて今のあたりまえの日常に感謝です。

↑写真は地階の体験コーナー 火縄銃や槍など

 

さて、ドラマ撮影などが決まると、

観光客誘致のためにいろいろな

建物の再建・都市開発などが取り組まれます。

環境も整備され、バリアフリー化も進みます。

 

2026年アジア競技大会があります。

アジアパラ競技大会もあります。

競技場・インフラの整備など

どのようになるのでしょうか バス学校トイレスマホ