こんにちは!

アンダンテブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今回ニャンコ&うめとら&小宮で見学させてもらったのは、

 

NEO CAFEさん


外観写真


外の多肉植物写真

お店の外には流木や植物がたくさん!おしゃれ〜キラキラ
店内に入ってみると、広めな空間にカフェスペース。ピアノやキッズスペースもあります看板持ち


 

このピアノはオーナーさんが昭和歌謡を中心に演奏されるそうですキラキラカフェで生演奏が聴けるキラキラ聞きたかったー音符


テーブルは4人掛けが5席ほど。
ゆったりしていて車椅子でも来店でき、心地が良かったです照れ

ここでは職員さんと利用者さんが一緒にカフェを経営しています。
利用者さんと呼ぶのではなく1人のスタッフとしてここではメンバーさんと呼んで、みんなで話し合いながら、お店をつくっているそうです。

キッチン写真

献立写真

キッチンも見せていただきました。
日常に活かせるよう冷蔵庫やレンジなどは家庭用のものを使っていました。

ここではさまざまななステップを経て週5勤務を目指し、その後調理の免許も取ることができるそうです。

利用者さんの絵写真(ライオン)

額縁写真


店内には素晴らしい絵が飾ってあります。絵が好きなメンバーさんが描いたもので、販売や他の商品にプリントして利用されています。

うちわ写真

※利用者さんが描いた絵をうちわにして配布していました。裏側にはお店の詳細情報、くりぬいた丸い部分にはお得な情報がゲットできるQRコードが。素晴らしいアイディアキラキラ

その他にも皆さんでそれぞれの特性、好きなことを活かして できることにチャレンジしていました。
毎日営業後はスタッフ皆さんで今日あったことなどを話し合い、誰もが発言できる環境づくをされているそうですキラキラ


見学の後に、ランチを食べてきたよカレー
鉄板ナポリタン、小鉢、サラダとデザート、飲み物付きジュース

ナポリタン写真

ボリューム満点のナポリタンラブ

ニャンコ三毛猫
オーナーさんは、身近に視覚障がいの方がいらしたようで、ニャンコが持つ折り畳みの白い杖に感動してました。
昔の杖は折れなかったようでびっくり時代と共に色々なことが変わりつつありますね。
いつから折りたたみが販売されたのでしょうかねぇ??

うめとらトラ
ネオカフェさんでは観葉植物やアロマキャンドル、ハーバリウムなどの販売もしていました。
観葉植物好きのうめとらにはたまらないよだれ取材そっちのけだったので写真を撮り忘れましたがガーンご近所さんに株分けしてもらったものや、大きな流木に植え付けられたものまで、魅力的なものばかりでしたラブ
店員さんもみんないきいきしていて素敵なお店でしたキラキラ
 
お忙しい中、見学させていただきありがとうございました!
 
レジ写真