視覚障がいのニャンコですピンク薔薇


さて、皆さんのおうちにも、毎日色々な郵便物が届きますよね


回覧板📋やハガキ、封筒に入った郵便物メール


視覚障がい者は、どうやってお手紙を読んでいるのか、紹介しますひらめき電球





こちらの写真は、

音声拡大読書機 よむべえスマイル です












この、よむべえスマイルは、

紙に書かれた文字を音声で読み上げたり、点字の読み上げ、または画面で大きく表示する、音声と拡大表示両用の読書器です。

DVDや音楽CD、デイジー図書も再生できます。


岡崎市では、補装具の支給対象です気づき






ニャンコのお家には、こんな郵便物も届きます

毎月岡崎市では、市政だより「おかざき」という岡崎市の魅力や情報を発信している冊子が届きますが、ニャンコのように視覚障がい者には、上の写真のケースに入れてCDが届きます💿

ケースの中身のCDの写真


音訳と編集は、ボランティアの「虹の橋会」さんがCDに声で録音して読み上げてくださって、「写真は○○です」と、声で教えてくれます。


市政だよりを音声で聞くことができ、市内の情報を知れて、これはニャンコもすごく助かっています照れ

ボランティアの虹の橋会さん。いつもありがとうございます飛び出すハート



聴き終えたらCDを届いたケースに入れて、ポストへ投函して返却しています📮




続いてこちらの写真。

「広報あいち」についてです。

愛知県広報広聴課から発行されるお知らせです📢

おたのしみCDの写真

今回のおたのしみは、
「102歳。心も体もさびない生き方」という
内容でした爆笑



このような機械を使ったりヘルパーさんに代読をしてもらいながら、子供の学校からのお便りや大事な市役所からの手紙やハガキ、よく利用しているお店のダイレクトメールなども把握しているんですよOK




クローバー視野が狭くなってきて、市政だよりが見にくくなってきてしまっている方。岡崎市ではお願いすれば、音声CD版をご自宅へ送ってくださいますのでぜひお問い合わせくださいねクローバー