以前の記事『地域で活躍ニャンコ』で紹介させていただいた駄菓子屋の店長でもある、アンダンテメンバー スギさん。そのスギさんのお店に小さい頃からお母さんと一緒来ていた中学生の子が、『杉君の翼』という福祉をテーマにした作文コンクールで『厚生労働大臣賞』に選ばれました!


どうして翼なんだろう⁉︎
ニャンコもびっくり
『車椅子でスイスイ動く杉くんを見て、翼があるみたい』と思ったようです。

翼にはこんな意味も。。。
『スギくんは障害がある人ではなく
いつでも元気で自分の夢を叶えるすごい人』

『心にはどんな辛いことや、苦しいことも超えていける翼が生えていると思う。
その翼は、たくさんの人の勇気や、希望になっていると思います。
障害を持っていても自分らしく生きているところ、生きられているところが素晴らしいところ』

いつも笑顔で楽しそうなところを、作文を通して伝えたかったそうです。

「障害があったとしても 人の価値は変わらないし幸せにもなれると思う」




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

メ~テレさんの番組でも放送されました。
地域がつながる憩いの場所となっている駄菓子屋さん。
たくさんの人と繋がりを持たれているスギさん、これからも人との繋がりを大事にしていってください。

記事【ニャンコ】