こんにちは!!

市内の就労系事業所を巡るニャンコ&うめとらが今回おじゃましたのは、明大寺町にある

就労継続支援B型

スマイリー😊

スマイリー入口写真

問屋団地に事業所を構えるスマイリーさん。昔はお店が並ぶ街並みだったようですが、今は住宅に囲まれた静かな場所で、3年前に事業所を立ち上げられたそうです。

現在は20名程度の利用者登録があり、職員さんは5~6人がいらっしゃいます。

お昼はお弁当を注文することもできますし、曜日によってパンの移動販売があり、利用者さんも楽しみにしているそうですメロンパン
 



お仕事は10ヵ所以上の企業から依頼を受けお仕事をしているそう。
見学させていただいた日のお仕事もさまざまでしたびっくり

ゴミ袋をたたむ作業写真

↑ごみ袋をたたんで、広告と一緒に袋に入れる作業や車の部品の組付け作業

ソープフラワー写真ソープフラワーの束写真

↑ソープフラワーの製作とラッピング作業。
母の日が近く、ネットでの注文が多くなる時期だそうです。花の部分と茎をくっつけて、1本ずつラッピングし、それを10本に束ねて発送します。いろんな色のお花があって素敵でしたガーベラ

ミシン掛け写真

↑ミシンがけをしている方もいらっしゃいました。最初はうまくできなかったけど、練習してできるようになったとお話ししてくださいましたキラキラ今は職人さんのような手さばきびっくり

ガスメーター写真

↑使われなくなったガスメーターをばらして、素材別に分類する作業。

他にも、オムツに使われる素材の端材を利用したモップを梱包する作業や駄菓子の詰め作業を行うこともあるそうです。


室内には管理者さんの愛犬も一緒にご出勤されていて、皆さんの癒しの存在なのだとか犬
利用者さんが楽しいと感じて、笑顔になれる場所づくりをされているそうです。実際、皆さん明るく作業に取り組んでみえました照れ

お忙しい中、見学させていただきありがとうございましたびっくりマーク