こんにちは
令和6年初のニャンコ&うめとらの市内事業所巡りは、
 
就労継続支援B型・生活介護事業所

 

 ふきのとう

 

(ふきのとう入口写真。壁がピンクと白の建物です。)

 

どんなお仕事をされているんだろ〜びっくりマークはてなマーク見学させてもらいました!ニコニコ

 

名鉄本線藤川駅徒歩5分、旧国道から少し入ったところにあります。
送迎はJR岡崎駅と名鉄本宿駅の拠点送迎。
生活介護はご自宅まで送迎してくれます。

(お菓子作りの部屋の写真。この日は3人の利用者さんが休む間もなくお菓子を作っておられました。)

 

ふきのとうでの作業はお菓子作り。

理事長の栗木さんがお菓子作りがお好きだったことがきっかけだそう。
見学をさせていただいたこの日は、シフォンケーキとオレンジピール入りのパウンドケーキを作っていました。
他にもクッキーやグラノーラなどのお菓子がここで作られています。

 

(何度かに分けて卵黄に砂糖を入れ、ミキサーでしっかり混ぜ合わせている写真。)

 

(スタッフさんとオレンジピールの計測をしている利用者さんの写真。きっちり計量が大切!)

 

(焼きあがったシフォンケーキをさかさまにして冷ましている写真。焼く作業に入ったらすぐに次のシフォンケーキにとりかかります。)

 

シフォンケーキの工程が1番難しいそうですアセアセ
皆さん手際がよく、工程を一つ一つ丁寧に行っていました。

 

まずは卵黄と 白身を分ける作業から行います。
それをミキサーを使ってしっかり混ぜ合わせていました。
ニャンコもシフォンケーキにチャレンジしたことがありますが、この工程が1番難しかった。
性格的にせっかちさんなので、ここをおろそかにすると、焼き上がった時に、膨らまないんですよねえーん
失敗して残念なシフォンケーキになってしまった思い出があります。またリベンジしてみようかなーダッシュ

 

併設された「カフェふきのとう」もあります。

 

(カフェふきのとう入口写真。こちらは淡い水色の壁。)

 

(4席あるカウンター写真。)

 

(日当たりのいいテーブル席に座るニャンコ写真。)

 

テーブル4人がけ2席、カウンター席4つ、車いすでの利用もできます。
お店で焼き菓子も購入できますよ。

 

(店内で販売しているグラノーラやクッキーの写真。)

 

毎週市役所や道の駅などへ、出張販売にも行かれています。
藤川道の駅やむらさき館などで購入することができます。

 


生活介護も見学させてもらいました気づき

 

(浴槽とリフトの写真。)

 

大きなリフト付きのお風呂があり、曜日によって利用人数は違いますが、午前2名・午後3名のような感じで利用されています。


こんなのもつくっていたよキラキラアイロンビーズでいろいろな形を作って、後ろにマグネットをつけて完成爆  笑

職員さんと会話を楽しみながらオリジナルで作っていました。

 

シフォンケーキとクッキー、グラノーラを購入させていただいて帰ってきましたダッシュ

ふわふわシフォンケーキ、おいしかったですジンジャーブレッドマンおねがい

お忙しい中、見学させていただきありがとうございましたキラキラ

(お土産のシフォンケーキとクッキー写真。)