わたくし『ニャンコ』は、アンダンテの活動とは別に、岡崎市にある身体障がい者視覚障がい者の団体『ひとみ会』にも登録しており、


今回は、

市内の高校生の生徒さんと一緒に、市内のスーパー(イ○ン)で買い物をするという企画に参加してきました!

(スーパーには許可をとり実施)


障害当事者9名、生徒さん9名参加、

一人に一人、ガイドについてくださいました。

 
そこに、岡崎市の視覚障がい者さんを支えてくださる『ひとみ会』のボランティアさんも一人一人加わってくださり、アドバイスやフォローにまわってくださいました。 
 
ニャンコのお目当ては、 
ここのスーパーに行ったら必ずというほど立ち寄るパン屋さん🥐🥖


皆さんもお目当てのものをゲットして、更にふらふら色んなもの見ては、ついつい買ってしまう傾向はないでしょうか。ニャンコも余分なものをついつい買うタイプなんです
汗汗

(値引きとかお買い得に惹かれるラブラブ)


店内での移動は行きたいお店によって、狭い通路を通ったり、エスカレータ-、エレベーターを利用しました。


1時間くらい買い物して🛍️、

そのあと、30分ほど感想とお互いに意見交換をしました。


生徒さんに初めから最後まで、ガイドしていただきましたよ🕶️🦯



↑出掛けるときは【遮光眼鏡】を掛けます🕶️
遮光眼鏡(しゃこうめがね)とは、当初網膜色素変性症により、まぶしさを感じる患者へのまぶしさ緩和を目的に作られました。

現在では、網膜色素変性症の方だけではなく、まぶしさを感じるすべての方々に有効に使われています。
まぶしいと感じるときは白く霧がかったように見え、コントラストも低下してしまいます。

ニャンコは、障害物が目に当たらないように予防する意味でも使っているよチョキ

  
 
流れ星ニャンコの感想流れ星

今回は第一回の企画でした。

意見交換ではお互いに様々な話ができ、またやってほしいなピンク音符という意見が多く、とても嬉しく思いましたハート

ニャンコも同じ気持ちです。

スーパーを使わせていただき、実際に買い物をしてコミュニケーションをとりながら、

楽しい時間を過ごさせていただきました。


何より、今までなかなかご一緒出来なかったのですが、視覚障がいの皆さんと久しぶりにお会いしてお話しできたことも嬉しかったです。 


体験を通じて、私も学んだことがありました。

伝え方です。


過去の記事↓

『伝える難しさ』をお読みください


 
ニャンコが欲しかったものがゲットできましたチョキ 参加して下さった皆さん、ありがとうございました。