こんにちはルンルン

岡崎市内の就労施設をまわる旅をするニャンコ&うめとら。

今回お邪魔したのは

 

 就労継続支援B型 アルクス

さんですキラキラ

 

アルクス建物写真

 

入り口には小さな段差あり。駐車場も案内していただけました。

ニャンコとうめとらが伺った時間に、ちょうど午後からの作業が開始気づきみなさん時間になるとささっと持ち場に移動され、お仕事を始めます。

 

米袋バッグ写真

 

こちらは30キロのお米が入っていた袋をリメイクしたエコバック。
決められた折り方と工程で、一つずつ丁寧に作られています。袋口を内側に折る人、マチ部分を折る人、ミシンで縫う場所のしるしを書く人、裏地と表地を糊付けする人、ミシンで縫っていく人、仕上げの柿渋を塗る人など、工程はたくさん。

 

マチ部分の型紙としるしの写真

 

 

 


ミシンは難しく、利用者さんの中でも限られた方がチャレンジしているようです。この日は男性の方お二人が、書かれたしるしとマチの形の型紙に沿って、ぴったりにミシンをかけていましたびっくりキラキラ

 

 

 


バックの艶感を出すため柿渋を使用。刷毛で塗るのではなく
スポンジをつかい、面で塗るのがコツなのだそう。柿渋を塗る前と塗った後では仕上がりが違いますキラキラ

お客様からの要望もあり、今後サイズの展開も考えているようです。楽しみですねおねがい


そしてこちらはアルクスさんオリジナルクッキージンジャーブレッドマン
焼きあがったクッキーを冷まして、袋詰めします。
甘いクッキーではなく、おつまみに合いそうなクッキーがアルクスさんの特徴。

 

 

 

 

購入したクッキー写真

 

ニャンコとうめとらもお土産に購入爆  笑
いろんな種類を買って、アンダンテメンバーといただきましたよだれ

〇紅茶

〇ピスタチオ&ココア

〇カレー&サラミ

〇デュカ&サラミ&パクチー

〇ゴルゴンゾーラチーズ

 

他にも大人のジャム、今季はチョコパイが新発売だそう。定期的に市役所での出張販売も行っています。

また、アルクスさんではピクルスサンドの販売もしています。

アイディアがたくさん詰まった商品ばかりで驚きました!!

クッキーとても美味しかったですびっくりキラキラお忙しい中見学させていただきありがとうございました!!