こんにちは!白杖ガールニャンコとうめとらです!

市内の就労支援事業所を巡る旅、今回は今年8月にオープンしたばかりの

 

就労継続支援B型事業所 TALACO さん

へ行ってきたよ気づき

 

TALACOの由来は・・・

ダイヤオレンジ働こう...はTALACOう

ダイヤオレンジTA...Talk(話す)

ダイヤオレンジLA... Laugh (笑う)

ダイヤオレンジCO...Communication(コミュニケーション)

 

 

タラコ・ココチエ看板写真

 

 

タラコ入口スロープ写真

 

入口にはスロープがついていました。

玄関先では職員さんのお宅から引っ越してきた珍しい種類のメダカがお出迎えうお座癒されますねおねがい

 

こちらの事業所定員数は20名。現在はまだ空きがあるそうです。送迎はご自宅までですが、市内でも遠方になる場合は要相談とのこと。

作業時間は9時半から14時半までで、休憩2回と昼食の時間があります。

 

プラスチックパーツ写真

 

バリ取り写真

作業内容はガスコンロに使われるネジのバリ取りやプラスチックパーツにゴムパッキンをつける仕事など、6種類ほどの作業をしているそうです。

また、こちらの事業所を建築した建築会社ネイブレインさんのアパートへ出向いて清掃の仕事をすることもあるそうです。

この他にも、自社製品を検討中でだそうですキラキラ

 

手すり付きトイレ写真

 

八角形取っ手写真

トイレは広めの手すり付きトイレで車いすでも入ることができ、もう一カ所小さめのトイレもあります。

施設内すべての手すりは八角形になっていて、手にフィットするよう工夫がされていました。

 

個室ブース写真

 

一人で作業したい方用に個人席も3席あります。

 

食事はみなさんでわいわい楽しく飛び出すハート

毎日の献立を見せていただきましたがどれも美味しそうよだれ

季節に合わせた美味しそうなメニューばかりでしたスプーンフォーク

 

キラキラここが魅力的キラキラ

TALACOさんでは1日の頑張ったことや気づいたこと、知ってほしいことなどを利用者さん自身が日報として記入する時間を設けているそうです。なかなか言葉で言いにくいことなど、気持ちを整理して書き留めておくのはいいことですね。それが職員さんとのコミュニケーションにもつながります。

発表できる方は、1日の最後にみんなの前で発表するのだそうです。

ニャンコもお仕事をしていますが、「言わなきゃ!」って思うことがあってもついつい忘れてしまいがちなので無気力1日の反省って大事なことですね!

 

見学させていただきありがとうございましたキラキラ照れ

 

 

 

 

 

 

ちなみにTALACOさんのおとなりにはグループホームcocotie(ココチエ)さんがあります。

何ともお洒落な佇まいですね乙女のトキメキ

 

ココチエ外観写真