ここのところの緊張感の元になっていた仕事が1つ終わりました。、


国土交通省の職員となる人材を育成している測量部の組織が市内にあります。

そこは「国土交通大学校」。

そこの社員研修の健康管理講座の講師。

今年で5年目のご依頼になります。

20〜30代の、キャリア官僚の男女20数名と教官の方含め30名ほど、


昨年までは身体の骨格図や関節の様子を写したものなど解剖学を中心に講義をしていましたが今年はそれを全く違う方向にギアチェンジ。

配ったのは白紙2枚。

そこにこちらから質問したことの答えを書いてもらいました。

自分の身体について目を向けてもらい、自身の声を聞きそれを言語化してもらうというもの。

実際には1行ずつ書き出し、例を挙げたり、実技(ストレッチ、筋トレ、体幹トレ)をはさみながら90分かけて書いてもらいました。

参考までにまとめて書くと、、、


1、体や健康に関することで困っていること、いくつでも。

2、その原因は考えたり調べたりすればわかるか

3、それをよくするまたは解決する方法は思いあたるか

4、10年後の自分がどうありたいか

5、みなさんへの無料の健康法をプレゼント!



何に困っているのか、何でそうなったのか、どうしたら解決出来るか

みなさん、ペンを走らせることにはとても慣れていて質問をするとすぐに書き出していました。

筋トレはアップテンポの音楽を使って2種類のスクワットを中心に

体幹トレは腹臥位、側臥位、背臥位その全ての向きでやりました。

冷房が寒いくらい効いていたので2〜30代の方がゼーゼーハーハーするくらい遠慮なくやらせてもらいました✌

このような実技講話交えながらの授業形式はとても楽しいです。

ただ一期一会、行ってみないとどんな方々がいるのかわからないので事前の緊張感は結構あるのです💦


すかっと気持ちよかったですが、午前中も森のクラスがあったのでさすがに夜はつりそうになりました(^_^;)


さあ、明日も体育館の3教室があります、頑張ろ〜っと!