梅雨入りしたようですが、晴れの日が続いたり、警報級の大雨が降ったりして、不安定なお天気ですねあせる

 

今日も朝は大雨で、通勤通学登園の時間帯はどしゃ降りでした汗

風もあって大雨だと傘も意味がない時、ありますよねぐすん

 

お昼になってくると、雨もすっかり上がって明るくなってきましたおねがい

 

レッスン日も雨の確立が高く、、、大雨で休講にしたり、小さいお子様がいると本当に身動きが取りにくく大変ですよねぐすん

 

 

さて、先日のレッスン報告です鉛筆

 

音譜わらべうた♪いっちくたっちくたえもんさん

 

少しずつ、歌詞を覚えてきている生徒さんほんわか

「もうちっと」の部分は覚えやすいですよね。

指人形がなくても、指だけでできるので、ちょっとした時におすすめの遊びです上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音譜うちわシアター

 

お写真がないのですが、うちわでパタパタしてもらうと、風がきた瞬間の子どもたちの表情がにこやかで!

自然と笑顔になるうちわキラキラ

暑い時期には、ちょうどよいですねうさぎのぬいぐるみ

 

音譜リズムあそび

おなじみの、さくらさくらんぼのリズムうさぎ馬

かれこれ、1年近く行っているので動きも覚えて、楽しそうに参加してくれました音符

 

 

 

 
 

 

 

 

 

体験のお友達も、ハイハイや走る動きを楽しそうにしていましたよ歩く

 

 

 

 
 

 

 

音譜ふうせん遊び

風船は子どもたちに大人気キラキラ

ボールも好きだけど、風船も好きだよねハートのバルーン

 

上に上げる、蹴る、ギュッとつかんで移動する

いろいろ遊び方があります。

 

力を入れなくても自然と飛んでいくし、追いかけるだけでも楽しいですねニコニコグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ふうせん玉入れもしましたさくらんぼ

 

 

 

 

 

 

どこに入れようかな~♪

あっちにもあった!取りに行こう!

といった感じで、自分で見つけてささっと動いている姿を見て、

嬉しくなりました目がハート

 

 

音譜ふうせんパラバルーン

大きな布の上に乗せて布をユラユラ~!

 

布の下(中)から、ポンポン手でたたいてもいいし、布を揺らして風船を浮かせるのも楽しいし♪

 

これまた、遊び方がたくさんありましたラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

音譜カタツムリ製作

音譜いちごの絵の具製作

 

前回、お休みになったのでいちごの絵の具遊びもしました。

大きいお友達は指でキュッキュ上差しパー

小さいお友達はクレパスでグルグルカラーパレット鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタツムリはクレパスで、何色も使ってかわいい模様を描きました桜

 

 

 

 

 

音譜自由あそび

最後はおもちゃで遊びます。

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで楽しく遊びながら、ママ同士でもおしやべりしたりニコニコ

度々、話題になりますが今日もトイレットトレーニングの話題に・・・

 

時代は変わってきていて、

数年前よりも、もっともっとゆっくり、子どもの主体に合わせてトイトレをするようになってきた気がします。

 

幼稚園の入園説明会でも、

「年少さんに入園するまでには、オムツははずしましょう」という話がありましたが、

今は違うのかな?

 

年少さんでもオムツの子が多いという話も聞きます音譜

 

結論からいうと、私の考えでは

「トイトレは早い方がいい」

と思います笑目がハート

 

オムツの方がいいと子どもが言う目

うんうん、それもある!
 

でも、それはパンツで快適に過ごした経験がないから、

生まれてから今まで、オムツで過ごしていて、家庭にいると頻繁に変えてもらって快適に過ごせるしねグッ

 

パンツで快適に過ごせるようになった子どもに

「オムツがいい?パンツがいい?」と聞くと、どちらを答えるかわかりません。

 

私も聞いたことないや笑

 

トレーニング中は、だいたいパンツを嫌がるよねぐすん

履きなれてないし、汚れてしまったら気持ち悪いし、、、

 

その気持ち悪いのは、「トイレで出るようになったら気持ち悪くなくなる」ということを覚えてしまえば、ほぼトイトレ完了に近づいていますが、そこにたどり着くまでが、お母さんたちが大変なのぐすん

 

心折れてしまうこともありますあせる

 

だから無理やりしなくてもいいと思うし、お母さんがノイローゼになってまでしなくてもいいと思うけど。。。

 

でも、絶対にオムツをはずす時がくるのだから、それだったら私は早くやっちゃったほうが楽だなぁ~と思うのです。ニコニコ

オムツ代もかからないしねニコニコ

 

 

生徒さん募集しています!

親子教室~♪くれよん

 

体験…500円(2回まで体験可能)

 

♪月額…2500円

♪月に1回ご利用…1500円

♪月に2回ご利用で2回目…1000円

 

★単発でもご利用可能です★

 

 

 

 

qirranimaldance1018527@gmail.com

 

下記の内容を記載のうえ、メールアドレスにお問い合わせください。

 

♬件名『体験希望』

 

 

♬参加される保護者の方とお子様のお名前と性別(ふりがな)

 

 

♬お子様の生年月日と現在の年齢(月齢)

 

 

♬電話番号